観葉植物の葉裏に黒い斑点が出来ました

[園芸相談センター]の過去ログです

クラ 【関東】 2008/08/09(土) 12:10:24
こんにちわ。東京に住むクラと申します。
今、観葉植物のブラッサイアアルパインとツピタンサスを育てています。
最近、葉の艶が悪くなってきました。葉も結構落ちてしまいます。
葉裏を見ると黒い小さな斑点が出来ていて、黒い斑点の周りの葉色は白っぽくなっていました。葉裏を触るとちょっとペトッとします。

葉の表に直径2p位の茶色い丸が出来て落ちる事もあります。

育てて半年位はたっています。

お手数をおかけしますが、原因が分かりましたら詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

カントリーボーイ  2008/08/10(日) 13:51:14
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sodatekata/main_sodatekata.htm

よくわかりませんが、思い当たりはございませんか。
冬の症状  おかしいかな???
葉が黒くなる
暖房の温風による障害で葉が黒くなる事があります。温風が葉に直接当たらない場所に置くようにし、暖房の効いた部屋では空気が乾燥するので、冷たくない葉水をかけるようにして育てます。寒さによる凍傷でも葉が黒くなる事があります。

カントリーボーイ  2008/08/10(日) 13:53:54
先ほどのURLの中で そのままなのですがm(__)m
葉が黄ばむ、葉が落ちる、葉が黒くなる
これらの症状は、水の与え過ぎによる根腐れ、低温による障害で起こります。冬は暖かい部屋で、水やりは乾燥気味に管理して、日当たりを好む観葉植物は日当たりのよい所に置き、できるだけ明るく暖かい場所で育てます。(例外として、寒さに強い観葉植物を暖房の当たる寒暖の差の大きい場所に置くと葉が落ちる事があります。)冬は水を与えて育てるというより冷たくない葉水をかけて育てるようにします。根腐れによる植え替えは冬は行えないので、春を待ってから行います。その他は冬の管理をご覧ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター