昔芯止めした庭木の切り口が洞になって腐ってきています…

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぼ 2008/08/08(金) 01:13:59
かなり昔だと思いますが、木蓮の芯止めをしました。
幹の直径は30センチ程度です。
穴のすぐ横から太い枝が生えています。

その芯止めした切り口が長い年月のうちに洞になっており、その中が腐ってきています。
(上を向いているため雨水や落ち葉がたまるので、できるだけ取り除いているのですが、いつも湿った状態で蟻、だんご虫、ナメクジなどがいます)
一度その切り口の内部に木の内部を食べる虫がわいてからもろくなった気がします。
(その時は洞の中にマラソン(?)をなみなみとためて殺しました)

現在では蟻が洞から幹に向けて巣を作っているようです。
殺蟻剤を使ったりしているのですがなかなか全滅とはいかないようです。
このままでは幹の中から腐ったり虫に侵されたりして枯れてしまいそうです。
いまさらですが癒合剤などを塗ろうと思っているのですが、洞の凹部分をなにかで埋めた方がいいのではないかと思い、なにを使ったらいいのかがわかりません。
また洞の柔らかくなってしまった部分は掘って取り除いた方がいいのでしょうか。
蟻を全滅させないうちに塞いだら、結局別のところに出入り口を作るだけでしょうか。

あと、枝葉や洞以外の幹は見た感じ特に問題なく元気です。
葉や枝が枯れてきたりということもありません。

よろしくお願いします。

cat 2008/08/08(金) 11:47:07
合成樹脂で埋める方法があるようです。

↓施工業者の一例

http://www.yamatoya-net.com/modules/zouen2/index.php?id=2

とんぼ 2008/08/12(火) 21:49:01
ありがとうございます。
お返事いただけて嬉しいです。

防腐処理等が不完全だと銀歯の中に虫歯ができるようなことになりそうで、素人がやるにはちょっと勇気のいる方法ですね…。
でもやっぱり埋めるのが一番なんでしょうね。
まず蟻退治と平行して防腐、殺菌処理をしてみようと思います。
それでしばらく様子を見て、腐ったり虫がわいたりしなければ樹脂で埋めるのを考えてみます。

ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/18(月) 19:36:42
こんちは〜♪
もう見ておられないかもしれませんが(^_^;
モクレンは成長も早い木で樹皮の巻き込みも早い種です
現在穴の直ぐ横から太い枝が出ているのならそれをシッカリ成長させる事です!
その枝が成長するにつれて樹皮が回り込んで巻き込ませるのが良いかと思います

取りあえずは穴の中の腐った部分は全て取り除き硬い部分までに綺麗にして
トップジンMペーストなどの塗布をされて
そちら真砂土または肥料気の無いような硬い土はありますか?
出来ればそれら真砂土を目一杯穴に放り込んでシッカリと抑えて締め付けます(ハンマーなどで叩いても良し)!
虫類が巣くうのは腐食質があるからで真砂土などなら肥料気も腐食質もありませんから
一度乾燥したら中々柔らかくはなりませんので虫類の侵入も少ないかと思います
以後は自然と樹皮が巻き込むまで待つ(^^ゞ

とんぼ 2008/08/19(火) 15:49:42
園主さん、こんにちは!

土を詰めるんですか!
樹脂は素人がやるのは怖いなと思ってましたが、これならできる気がします。
肥料気のない土はないと思うので、真砂土を買って試してみたいと思います。
いまネットで調べたら「マサファルト(http://www.garden-assist.com/g_sekizai2/2706101.html)」なるものがあったのですが、これはどうでしょうか。
あと「巻く」というのが穴のふちが樹皮がついた状態で盛り上がっていることならすでにそうなっています。

昨日殺蟻剤を注入しました。
今まで使っていたのは「アリメツ」というやつで、これは食べた蟻しか死なないようなので、死ぬ数より生まれる数の方が多いのでしょうね…。
家に入ってくる蟻には効果的でしたが、全滅は無理だなということで今回巣にかけるタイプのを買ってきました!
いま様子を見たところほとんどいなくなっていましたので、あと数日様子を見て大丈夫そうなら腐ったところを取り除きたいと思います。
またなにか作業しましたら経過報告をしたいと思います。

ありがとうございました!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/19(火) 23:37:59
こんちは〜♪
中に詰めるのは真砂ファルトでも良いと思いますよ
ついでにHCなどにあるセメントでも構いませんよ
※ただし後々伐採など考える事があるならセメントではノコがダメになりますから場所を覚えておくように(^_^;

詰める前に綺麗に内部はして腐食質の無いように掃除した後
トップジンMペーストなどの殺菌剤または木工ボンドなどを塗布して乾燥処理した後にキッチリ詰め込んでください!
>穴のふちが樹皮がついた状態で盛り上がっていることならすでにそうなっています。
この状態が成長と共にまだ先に進む時に内部にシッカリとしたものが詰め込んであると
樹皮がその上まで覆う形になり最終的には全て穴を塞ぐ様になります♪
これは樹脂でやる場合でも同じ事が言えます
穴の周囲にある枝は切らずにそのまま成長させると巻き込みも早くなります


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター