ブライダルベールが開きません

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 【近畿】 2008/08/05(火) 14:49:43
こぼれんばかりに つぼみをつけていますが 一向に開きません。
朝日〜3時くらいまで 直射日光に当てています。
どうしたらいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/08/06(水) 16:53:01
こんにちは。
ブライダルベールは真夏の直射日光には弱いです。
>朝日〜3時くらいまで 直射日光に当てています
これでは陽射しが強すぎて、咲くまで至らないのだと思います。
明るい日陰に移すか、よしずなどで遮光してやるといいんじゃないかな。または、涼しい窓辺があれば、夏の間だけレース越しの日に当てるようにしてやるといいと思います。
(室内の暗すぎる場所だと、花芽がつかなくなります)

このほか、根詰まりしているとか、肥料不足でも咲かなくなることがありますので、そこらもチェックしてみてください。
が、最大の原因は強すぎる日射だと思いますよ。

ちなみにわが家では朝日〜11時ごろまで日が当たる場所に置いています。春から梅雨どきまでは見事に咲いていましたが、梅雨明けからはSAKURAさんと同じように「蕾はいっぱいあるのに咲かない」状態になってしまいました。
かといって、うちの場合は適当な移動場所もありません。
枝葉も茂りすぎて下葉がすこし蒸れているようなので、梅雨明けからは「少し夏休みね」と、かなりばっさり剪定し下葉も整理してやりました。
これで秋からは、また咲いてくれると思います。

育て方のサイトを貼っておきますので、こちらも参考に。
http://yasashi.info/hu_00026g.htm

SAKURA 2008/08/06(水) 17:55:39
[[解決]]
お返事ありがとうございます

そうなんですか。 前に室内に置いていて 暗いからだめだよ と
言われた事があったので 外にしたのですが 程度があったのですね。

避暑させます ついでに散発もして。
根づまりと肥料は 大丈夫だと思います。
なにせ 咲かないので色々努力はしていましたので。

陽に当てすぎは 考えが及ばなかったです。
逆に夕方まで当たるところへお引越しさせようか
なんて考えていました。 お尋ねしてよかったです。

SAKURA 2008/08/06(水) 17:57:02
[[解決]]
散発は 散髪の間違いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター