胡瓜の受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

ennrai 2008/08/05(火) 11:57:27
胡瓜は雄花、雌花あるんでしょうか?人工受粉は必要ですか?実がつくんですが、腐ってしまいます。

cactus 2008/08/07(木) 10:40:40
どんな植物にも雄花と雌花はあり、受粉は虫によって行われますから、
基本的には人工受粉は必要は無いと思います。
実が付くと言われていますから、受粉は十分に行われていると判断出来
ますね。受粉が完了していないと実が付く事はないので、腐ってしまう
原因は受粉ではなく栽培管理と環境に原因があると考えられます。

露地栽培かプランター栽培とか、使用されている用土や光線状況、水の
与え方、肥料などを詳しく書かれないと回答は得られませんよ。

リトっぷ 【九州】 2008/08/07(木) 12:22:01
こんにちは、胡瓜は雄花と小さな実の先に花を咲かせる雌花があります。
胡瓜は肥料のバランスが正しいと『単位結果』と言い,授粉が行われなくても雌花の付け根の実が勝手に肥大を始めます。実が落ちる原因には様々な原因がありますので栽培環境の情報が足りないと思われます。
御質問の内容からするとこれから幾多の問題点が発生するやもしれません。
一度、園芸書を読まれるか 過去ログにて『キュウリ』を検索してみると良いかと思います。きっと全て読めないくらい出てきますよ。

ennrai 2008/08/07(木) 15:19:01
[[解決]]
北海道なので露地栽培はかなり難しいと聞きました。今のところ5本ほど収穫できましたので喜んでいます、今後葉が病気にならないように管理していきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター