桃の種の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーたん 【近畿】 2008/08/05(火) 08:29:20
今年、桃の白桃を沢山美味しく食べたので種を取っておいてるのですが、その種から発芽させたいと思いますが、どうやって種を植えたら発芽するでしょうか?なかなか、食べた桃の実と同じものを作るのは難しいようですが、まずは同じ実はのぞみませんので、とにかく発芽をさせたいと思います。将来的には庭に植え付けできます。

りっこ 【関東】 2008/08/05(火) 10:30:11
よく洗って適当な鉢に土をいれて埋めておけば発芽はしますよ。でもよく考えてくださいね。文面から推測するとやはりできれば美味しい桃を期待するのが望みと思います。できれば秋に品種のはっきりした新苗の入手をすすめますが...
桃は品種改良が盛んです。いまではとても美味しい桃ができるようになっています。確かに完熟桃を庭で出来れば美味しく市販の桃の比ではないでしょう(専門店での販売は別ですが)。でも果樹の中で病害虫にかかりやすいのはトップクラスです。まして何が出来るのかがわからないとこれまた非常に苦労します。いつ頃収穫できるのか(品種により5か月ほどの差があります)。実が小さいが原因はなにか(施肥、剪定などで悩む)で適正な栽培管理が出来ないからです。桃は極早生や早生種ならそんなに農薬散布はしなくても育ちますが7月中旬以降の収穫品種では農薬散布が必要で、しなければほとんどの実は病気になり食べれないでしょう。農薬を散布すると薬剤により収穫日の何日前と決まっていますので大体の収穫時期が分からないと出来ません。病気は特に収穫1ケ月前から激しく現れます。

将来庭植えも考えておいでですが、やはり実生は駄目だということが解って撤去しそこに市販の桃の苗を植えても育ちません。桃は果樹のなかではトップクラスのいやち現象(野菜栽培の連作障害と同じようなもの)をおこします。

桃の利点は桃栗3年とあるように種をまいてからの収穫が早いことです。そのかわり寿命もせいぜい15年程度と短いですね。新苗を露地植えすると1年で3mほど育ちます。品種によりますが2年目から大きな実もつきます(今年収穫した2年目の夢あさまは糖度が15度ありました)。

当方も桃は18本(17品種で露地8本、鉢植え10本)育てていますが薬剤散布しても結構難しいですよ。桃の専業農家は市販の薬剤は使用しないと言っていました。効果が薄いからだそうです。桃に適用の劇薬クラスの薬剤を用いるようです。

発芽して将来開花しても受粉樹が必要になるかもしれません。白桃は自家受粉しないのが多いです。お食べになった桃もあるいは受粉樹でよく利用する大久保やあかつきという品種の花粉で受粉している可能性があります。そちらの性質がでれば1本でも大丈夫かもしれませんが...。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/05(火) 19:58:46
りっこさんの
>桃は果樹のなかではトップクラスのいやち現象
 については、
 白桃実生が気に入らなかった場合、それに好きな品種を接げば解決します。桃の接木は極めて容易ですが、接木をするツモリがないなら、りっこさん同様に苗購入をお勧めします。

ミーたん 2008/09/20(土) 20:54:10
追加で質問ですが、種は何月くらいに植えればよいのでしょうか?

楽遊 [URL:http://www.ab.auone-net.jp/~kajyu-hp/index.html] 2008/09/20(土) 22:07:57
私は、昨年「まどか」と言う桃の種を食べた後、すぐにそのまま5号鉢に、通常の培養土を使用して埋めておいたら春には芽が出て現在90p位になっています。種の上に3p位土がかぶるようにして、土があまり乾かないように気を付けていました。私も「桃」を1本栽培していますが、農薬は年に3回位使います。宜しかったら私のHPも覗いてみて下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/21(日) 11:46:57
 樹木の種子は、原則的にすぐ播くのが確実です。桃もそうです。

ミータン 2009/03/10(火) 09:29:56
[[解決]]
遅くなりましたが、
りっこさん、タネツギさん、楽遊さん、アドバイスどうもありがとうございます。
アドバイスを素にこの春に桃の種まきをしてみます〜。
お礼が遅くなりすみませんでした。
    ミータン


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター