チュウレンジハバチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【関東】 2008/08/03(日) 09:31:08
軒下で地植えのアイスバーグを育てています。三年目です。
雨が殆ど当たらない為か、病気にもならず元気です。
薬剤はアブラムシ用に時々オルトランをまいているだけです。

そのアイスバーグにチュウレンジハバチが産卵して困っています。
去年は2回幼虫を見ただけでしたが、今年はひどくて、
昨日は庭に出るたびに産卵中の成虫を見たほどです。

チュウレンジハバチが来ないような方法はありますか?
もし、予防に効果的な薬剤があれば教えて下さい。

また、産卵されてしまった茎は切り取るしかないですか?
せっかく新芽が出ている下を切り取るのは残念なのです。

よろしくお願いします。

bumbumsuki 2008/08/03(日) 11:27:28
我が家のバラも、チュウレンジママとベビーの被害に度々あっています。産卵されてできた縦傷はしばらくすると割れてくるので、竹串で中の卵をつぶし、ベニカXスプレーなどを散布しておきます。茎に傷は残りますが、その後の成長に影響ないようです。万が一孵化してしまっても、発見が早ければさほど被害はありませんよ。

よっち 【関東】 2008/08/03(日) 18:38:08
我が家のオールドローズもシュートを長く伸ばしていますが、みごとに縦に8ヶ所、チュウレンジの産卵痕の割れたのが並んでいます。
でもオルトランをまいていたので、どれからも幼虫は出ませんでした。


花を切ってお部屋に飾るのでしたら少し気持ちが悪いですが、そうでなければ放っておいても大丈夫ですよ。
恥ずかしながら、予防はしたことがないです・・・
とりあえずいつもワリバシを用意しておいて、チュウレンジが枝にオシリを刺していたらつまんで退治しています。

みき 【関東】 2008/08/04(月) 13:13:26
[[解決]]
bumbumsukiさん、ありがとうございます。切り取らなくても大丈夫なのですね。さっそく試してみます。

よっちさん、ありがとうございます。オルトランはチュウレンジにも効くのですね。知りませんでした。我が家もオルトランが効いて幼虫が出ないことを願いたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター