ミニバラのつぼみが虫食い?

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2008/08/03(日) 09:05:28
何時もきれいに咲いていた黄色のミニバラがつぼみになると茶色く穴が開いてしまうので切り取っています。
又その前には咲いた花の真ん中だけが最初から茶色になって汚い感じでした。
何か虫の仕業でしょうか?
今のように暑い時期はあまり咲かせないほうが良いのでしょうか?

ちなみに購入後一度も植え替えをしておりません。
置き場所は南側の日当たりの良い場所です。

一方の挿し木で増えた北西側の雨の当たらない玄関に置いてある赤い)ミニバラ(名前は不明)はいつもきれいな花を咲かせています。

又、地植えの同じ赤いミニバラも絶え間なく小さな花を咲かせています。

一般的に黄色いバラは難しいと何かに書いてあった気がしますが、その通りなのでしょうか?

バラは雨に当たらない場所のほうが環境的には良いのでしょうか?

次々とつぼみを持っては穴が開き咲かずじまいのミニバラをきれいに咲かせるにはどのような対処法がありますか?

よろしくお願いいたします。

cactus 2008/08/03(日) 18:25:27
バラは比較的に病害虫の発生が多いと言われ、蕾を食害する害虫として
はワタアブラムシ、イバラヒゲナガアブラムシ、マメコガネなどが被害
を与えます。これらの害虫は事前に薬剤散布をして被害を最小限にする
か、日頃から良く観察をして見つけ次第に補殺や薬剤散布をして被害が
大きくならないようにします。
発生した害虫に対して薬剤は決められていますから、必ず病害虫図鑑で
発生した害虫を確認し、その該当する害虫に対して有効な薬剤を使用す
るようにして下さい。

開花ですが、開花時期に開花をさせないで、いつ開花をさせるのでしょ
うか。そんな事をしたら何時まで経っても花は見られませんよ。

R・ひろき 【関東】 2008/08/03(日) 21:44:23
 こんにちは。

>又その前には咲いた花の真ん中だけが最初から茶色になって汚い感じでした。

 これはおそらくスリップス(アザミウマ)の被害だと思います。


>何時もきれいに咲いていた黄色のミニバラがつぼみになると茶色く穴が開いてしまうので切り取っています。

 蕾を食べる害虫はいくつかいますが、ミニバラの小さい蕾ですと、イモムシの類ではないかと思います。


>ちなみに購入後一度も植え替えをしておりません。

 鉢の大きさと購入してからの年数がわからないのでなんともいえませんが、もし、鉢底から根が覗くくらい根が張っていましたら、鉢増ししたほうが良いと思います。
 真夏ですから、鉢増ししてしばらくはやや日差しの弱い場所へおくといいかと思います。
 方法は、一回り大きい鉢を買って、なるべく同じような用土を用意して、根鉢を崩さないように植えます。用意した土は、底と周囲に入るかたちになります。


>一般的に黄色いバラは難しいと何かに書いてあった気がしますが、その通りなのでしょうか?
>
>バラは雨に当たらない場所のほうが環境的には良いのでしょうか?

 黄色いバラはスリップスの被害が目立ちやすいということはあります。
 黒点病にやや弱いという話もあります。
 ただ各段に難しいというわけでもないと思います。
 雨に当たらない場所では、ハダニが増えるとかなり苦労します。黒点病は雨が当たらない場所のほうが広がりにくいです。どの病気、どの虫を防ぎたいかにより、雨が当たる場所がいいか当たらない場所がいいかを考えます。


>次々とつぼみを持っては穴が開き咲かずじまいのミニバラをきれいに咲かせるにはどのような対処法がありますか?

 まず葉や茎をじっくり見て、小さなイモムシのようなものがいないかどうか探します。
 いたら手で取ります。
 近くにバッタが居たら追い払ってください。
 ハムシ(5ミリ程度で黒いコガネムシのような形の甲虫)がいたら、早朝の動きの鈍いときに捕殺します。花弁や葉を食べることがあります。

 というようなことをしたあと、ミニバラのように小型のものでしたら、園芸店などで売っているバラ用の粒剤などを根もとに用法どおりの量、埋め込みます。

 花が咲いたら、ためしに一個切り取り、白い皿にせっけん液を張り、その上で軽くはたきます
 1ミリくらいの細い虫が皿に落ちましたら、スリップスと思われます。

 スリップスの防ぎ方は難しいですが、ミニバラ1株ならそれほどでもないと思います。
 鉢表面の土を削いで捨てます。置き場所の近くの表土も掃除します。(地表には蛹がいることがありますので。)
 他の害虫用の粒剤で同時に居なくなればOK、まだ居る場合は粒剤を替えてみます。

アスカ 2008/08/04(月) 09:41:44
[[解決]]
cactusさん、R・ひろき大変参考になりました。
早速バラ用の粒剤を使ってみます。
何時もありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター