アサガオの種の採取

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/08/01(金) 12:12:59
大輪アサガオが今見事に咲き誇っています。
@来年用の種を採ろうと思うのですが、種は花勢の盛んな時に結実
 させた方がよいのでしょうか?それとも花が終りに近づく晩夏の頃
 がよいのでしょうか?
A毎年採取した種に劣化は起こりませんか?
B種を採らなくても、アサガオの株は越年して来年また花を咲かせる
 (多年草?)とも聞きましたが本当でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/01(金) 16:18:52
凡さん、こんにちは。
アサガオの種の採取の時期としてはいつでも可能です。
常に大輪で綺麗な花を楽しみたいのであれば晩夏でしょうし
特に気にしないのであれば今の時期花がら摘みを怠れば自然と出来ますし。

アサガオの種の劣化というか、先祖返りはあると思います。
これは何と交配させたかにもよると思いますが…。

冬越しについては
一応はある程度の温度を保てれば越せるのではないでしょうか?
けれど、品種で宿根ものももあるのでどちらかというとお聞きになったのはそちらの方かな?と思います。

シンジ 【関東】 2008/08/01(金) 21:00:49
種の劣化について記述します。 最近の種は、品種改良していますので、毎年種を取り続けると、劣化して先祖帰りします。 花も小さいものしか咲かない、色も貧弱な色に変わってしまいます。 2から3年で、新しい種を蒔くようにすべきですね。 私も、毎年種を取り育っていましたが、すべての種で上述現象がおきました。 また、立ち枯れ病もでました。

2008/08/02(土) 16:04:01
[[解決]]
ぶるこ様、シンジ様
早速のご教示有難うございました。
おおいに参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター