バラ(カクテル)の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2008/07/31(木) 16:50:53
5月に購入した60センチほどのカクテルを7号の深鉢に植えてあり、10号の懸崖鉢と二重にして北西側の玄関(半分軒下)に置いています。
現在は花後の剪定をしたりしたところから新芽が伸びて120センチほどになりました。

場所的にはミニバラをいろいろな場所で育てた結果、葉も花も一番きれいなので決めました。

今後は外鉢に使っている10号深鉢で2mのオベリスクを鉢に立ててみたいと思います。

そこで質問なのですが、この10号鉢に植え替える時期はいつごろがベストでしょうか?

又下のほうから伸びたシュートにつぼみが付いていますが、今後の充実
のために咲かせずに切ろうと思いますが、どの辺で切るのが良いでしょうか?

現在害虫予防のためにアタックALとベニカDXを交互に週に一度とたまに木酢液をスプレーしています。
今後も継続したほうが良いでしょうか?
このスプレーはいつ頃まで必要でしょうか?  

よろしくお願いいたします。

ククレ 2008/07/31(木) 19:38:19
根鉢を崩さなければ、植え替え(鉢増し)はいつでも可能だとは
思いますが、今(夏の盛り)だと、水の分布に差ができてしまう
ので、できれば9月後半くらいまで待ったほうが良いと思います。
鉢の真ん中あたりは、根があるので早く乾燥するが、端のほうは
濡れたまま。根詰まりを起こしていなければあわてる必要はない
と思います。小さいほうが根の発育は良いですし・・・。

蕾は手でもぎり取っています。

薬は殺虫+殺菌剤ですよね。冬以外はずっと続けるのが原則です。
環境に合わせて、殺虫剤だけとか、殺菌剤だけというのもありかな
とは思います。雨がかからなければ、黒星病が広がる可能性は
少ない。マンションの上階なら、虫は少ない。1週間ごとという
のは、1週間経過すると、新しい芽が伸びて、薬が全くかかって
いない部分ができてしまうからだと理解しています。農薬の
持ちもありますし・・・。

R・ひろき 【関東】 2008/08/01(金) 08:28:53
 こんにちは。

 7号をすぐに10号にすると、やや水の管理がしづらくなります。
 できれば7号で根鉢が回ったあと、8、または9号にして、再度根鉢が回ったら10号にしたほうが結果としてやりやすくなります。根鉢が回った時点で鉢増しします。

 今年中に10号にならなくても、来年また8号くらいから始めて(冬に鉢替)、夏までには10号くらいに根が成長するかもしれません。そこはバラの様子次第でやってみてください。

 下のほうから伸びたシュートを切るときは、枝のかたまり具合によります。
 かなり固くなっていましたら、やや下のほうになります。(固まると芽が髭のようになってしまうため)
 まだやわらかいうちでしたら軽く摘まんでおくと、次の芽が出てきます。
 これもそのときの様子次第です。

>現在害虫予防のためにアタックALとベニカDXを交互に週に一度とたまに木酢液をスプレーしています。

 木酢液はお好み次第だと思います。
 うちでは使っていませんが、支障はありません。
 抵抗性や耐性をつけないために使っているということでしたら、木酢液の部分をカダンセーフや、粘着くん+カリグリーンに替えてみてもいいかもしれません。これはお好み次第で。

 アタックワンALとベニカDXは、殺菌剤について同じものを使っています。
 交代で別のスプレーを使っていても実は同じ殺菌剤を連用していることになります。
 できればどちらかを別の殺菌剤が含まれたスプレーに替えるといいかと思います。
 トップジンMSエアゾルなどがあります。これがもしも効きが悪かったら(庭によって違います)、花セラピー、ガーデンガードALなどもあります。

 農薬散布は、関東では10月〜11月くらいまでやっている人が多いようです。
 本数が少なく、とくにその年病気や虫などの問題がなければ、10月まででもかまわないと思います。

アスカ 2008/08/02(土) 06:28:16
[[解決]]
R・ひろきさんありがとうございます。
しばらくこのままで様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター