メイプルレインボーの剪定のしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

まーちゃん 2008/07/31(木) 10:47:26
今年の春過ぎに通信販売で購入したメイプルレインボーの庭木(現在高さ約一m)メインの主木にしようと思っている部分から脇芽が出てかっこうが悪くなっています。
この木はハサミなどの金属の剪定が出来ないそうですが、
誰か良い方法をご存知の方よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/31(木) 23:39:40
こんばんは,あるんですね!『刃物・金物を嫌う』表現が...
URL直接だと開けないかもしれませんが,コピペしてキーワード検索するとHITすると思います。
http://www.eonet.ne.jp/~paddler-house/5_2_zukan_front.htm

『〜嫌う』の意味は太い枝を剪定すると枯れ込み易いので若枝のうちに混み合った枝を透かす剪定にとどめ,基本的に自然樹景を楽しむ様に...との意味があるみたいです。
主枝の様な太い枝はカエデ類は落葉直後〜年内が望ましく落葉中であっても萌芽以前から樹液の流れが活発化していますので太い枝を剪定する時期も短期間に限られます。
これはカエデ類に共通していますので参考書を手元に置く事をお勧めします。
レインボーは紅葉の変化を楽しむのでしないかもしれませんが。ちなみに、夏に葉が傷んだ時に8月にする葉刈りは葉の付け根にある芽を傷めない様に手ではなくハサミで切り取りますよ。すると秋の成長期に再萌芽します。

まーちゃん 2008/08/01(金) 10:19:32
[[解決]]
りトっぷさん ありがとう
楓は蛙の手からカエデっていうのですね。 一つ賢くなったかな。
PINK.LIGHTPINK.WHITE.YELLOW.
LIGHTGREEN.GREEN.REDの紅葉?を楽しみに
自然樹形をあまり崩さないように観賞することんします。
ありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター