もみじが枯れました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

takkei 2008/07/31(木) 09:43:45
庭に植えてあるもみじが、おそらく1週間程度(?)前からと思われますが、葉が茶色に変色し枯れてしまいました。このもみじは、植えられてから同じ場所で30年程度は経過しており、幹の太さは約20cmほどです。柿の木と約1m程度離れたところに植えてあり、南道路ですので日当たりは良好(柿の木の葉で日陰になる部分が多いですが)だと思います。関係があるかどうか分かりませんが、1ヶ月程前に5cm程度の太さの枝を2本切りました。これまで、特に肥料はあげていません、また水やりも自然の雨水で十分でした。園芸が苦手の私にはなぜ枯れたのか分かりません。また、本当に枯れているか否かの確認の方法等、ございましたら、どうぞご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

BEE 2008/07/31(木) 10:29:21
直径5センチの枝、が全体のどの程度の割合かはわかりませんが、生育期に強く剪定すると、切り口から枯れてくることがあります。
よって、剪定は落葉後年内に行うのがよい、とされているのが一般的です。
真夏は樹の活動も鈍るので耐え切れず枯れてしまうこともありえます。
枝がどこまで枯れたかどうかは枝の切り口を折ってみればだいたいわかりますが、樹全体が枯れたかどうかはしばらく経って新芽がでるかどうかで判断するほかないでしょう。

そのほか根元に木屑の出た穴などはありませんか?

takkei 2008/07/31(木) 11:42:44
BEEさん、さっそくご教示いただきましてありがとうございました。もみじは、地上約1.5mのところで幹から2本枝分かれしていて、そのうちの1本から枝分かれした直後の部分を切っています。切ったもう1本は、枝分かれした同じ枝で、もう少し上の部分で枝分かれしている直後の部分を切りました。両方で全体の枝の1/4(以下)程度ではないかと思われます。また、根元には木屑が出た穴はみあたらないようです。木全体が枯れたかどうかを判断するために、枯れた葉をつけた枝を今の時期でも剪定してもよいのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/04(月) 22:54:56
こんちは〜♪
>木全体が枯れたかどうかを判断するために
これは茶色の葉に変色しているのは枝を切った部分の下の枝ではありませんか??
今まで上部に枝が茂り日陰であったところに
上部の枝が無くなって陽がまともに当たりだした所とか??
↑なら日焼けですが!
これなら取りあえずの日除けを工面されると改善するとは思われますが!
日焼けで葉が変色しているのなら今の時期は多少なりともその下が日陰になりえますから今は取らない方が無難です


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター