熱帯スイレンの花芽が腐ってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

toki 2008/07/31(木) 09:10:13
熱帯スイレンを南西向きのベランダで育てています。花芽がつくのですが、水面に達する前に黄色く腐って、そのまま枯れてしまいます。もう5つ連続で、花が咲くところまでいきません。株底から水面までは約5cm程度です。花芽が早く水中から上がると腐らないか?と思い、水深をギリギリまで下げてみました(3cmくらい)が、ダメでした。この次期かなりベランダが暑いので、水温が上がりすぎるのか?あるいは、スイレン鉢にメダカと他の水草などもあって水が汚れているのか?週に1回ほど半分の水を交換しています。(メダカのために全量を一度に交換は出来ません)。
どなたか助けてください。宜しくお願いします。

睡蓮好き 【東北】 2008/08/01(金) 15:14:42
tokiさん
想像なんですが、逆に水位が低すぎるのでは?
睡蓮の水深は、10〜15cmくらい必要なのではないかと思います。
実際我が家の睡蓮を見ると、蕾ができて咲くまでにしばらく水の中で
蕾が生長しているように思うのです。
水面に出て咲く頃までに、水中での成長が必要なのではないでしょうか?
ですので、水深が低いと言う事は、蕾が充実する前に外にでてしまうので、腐るのではないかと。
また、我が家もめだかを飼っていますが、今の時期ほとんど水の交換はしていません。
減った分の水を足すのみです。
いろんな状況があると思いますが、一度水深を深くされる事を試されてみては
いかがでしょうか?

とき 2008/08/02(土) 17:43:04
ありがとうございます。そうですね。少し水深を深くして試してみます。花芽がちっちゃい内に腐ったものもあるのですが、水深が浅すぎると水温の変化が影響を受けやすいとかもあるかも。。
花芽の充実とは、考えてなかった視点でした。
ありがとうございました。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/08/02(土) 18:52:23
 たしかに、花芽が上がるほど成長しているなら、水深はもっとあったほうがよいかと思います。
 それとは別に、スイレンは状態がよくないと花芽を放棄する(放棄された花芽は腐る)という現象が見られますので、そちらかもしれません。
 水槽栽培ではよく見られる現象で、日照不足が主な原因になりやすいのですが、南西向きベランダなら日当たりは十分ですよね。あとは肥料不足が、根が傷んでいるか・・・。
 株の育ち具合はどうでしょうか。

とき 2008/08/03(日) 09:35:06
[[解決]]
RED様、お返事ありがとうございます。HPいつも参考にさせていただいております。

>スイレンは状態がよくないと花芽を放棄する(放棄された花芽は腐る)
そうなのですか!これかも!
株は、葉っぱは次々に出てくるのですが、最初のころに比べると茎も葉の大きさも小さいです。肥料不足?日照不足とのことですが、西日がきつくて、乾燥の激しいベランダで、湿度の供給などに気を使ってスイレンをおくことにしたのですが、西日が半分あたるくらいの場所においています。いっそもっとがっつり当ててよいのかもしれません。
そしたら、水温が50度くらいになっちゃうのでは?と思ってい、ひっこめていたのですが。
花芽の問題でなく、株全体の問題と考えて取り組んで見ます。
どうもありがとうございました!

とき 2008/08/04(月) 17:03:38
鉢を、もっとも長く日が当たる、ベランダ手摺ぎわ中央に移しました。ギンギンに西日が当たる場所で、冬以外は植物をおかない場所のですが。昨日、すごい晴天の猛暑でしたが、水温は35℃くらいまでしかあがらず、一安心です。
でも、念のためメダカは明るい日陰の場所に移しました。
その内、深みのある発泡スチロール箱が手に入ったら、スイレンとメダカを移すつもりです。今はプラスチック鉢なので、断熱性がまだ心配で・・・
水深も深くして、肥料も追加しました。
今は花芽が全部腐って1つもない状態なのですが、9月までの間に再び咲くかどうか、頑張ります。

【北陸】 2008/08/04(月) 18:37:30
暑い季節、水まき用のホースから、お湯が出てきて困っている久で
す。こんなお湯でもじょうろで空から少しずつ落ちてくるようなら
意外に植物のダメージにはなりません。気化熱というのは偉大です。

さて、水瓶、革袋の水は真夏でもじわりしみ出る水が蒸発するので
意外に冷たくておいしいです。
鉢、瓶でメダカなどを飼っているのであれば、あるいは、風通しの
良いところに出してあれば、水温はあまり上がらないと思います。
特に鉢に葉が茂る植物を植えてあって(苔なんかいいですねぇ)
水面、鉢の側面に直射日光が当たらなければ。
睡蓮も葉が茂っていればいいと思います。
ちょっと、ぞうきんみたいな布がかかっているだけでもずいぶん違
いますよ。へんに保温性の高い発泡スチロールよりずっといいと思
いますが。

とき 2008/08/05(火) 10:35:10
なるほど。
水がもっと煮えそうな天気なのに、水が蒸発するときの気化熱で、あまり水温が上がらないわけですね!うまく出来てるな〜。
スイレンには発泡スチロール箱が断熱性が高くて一番良いのかと思ってました。ガーデニング的に見た目が悪いので、今はプラスチックスイレン鉢を使用していますが、ここまできたらスイレンのために見た目なんか言ってられないと思ったのですけど。
たしかに発泡スチロールだと、昼間ぬくもった水がさめるのにも時間がかかっちゃうのかな。
しばらく、プラのスイレン鉢に、余り布の帯をたらして、水の蒸発をさり気なく促しつつ、毎日こまめに蒸発した水を足す(他の植木のみずやりのついでに)手でいってみようかと思います。
有難うございました!

とき 2008/08/19(火) 18:31:19
【お礼】
睡蓮が咲きました!
鉢を一番日差しの強いところに移して、1週間で花芽がつき、2週間目で花を咲かせました。
効果覿面というか、西日ギンギンに当てた方が丈夫に育つとは、まさにわがベランダにうってつけの植物、ますます睡蓮が好きになりました。
今も、花芽が3つスタンバイしていて、その内ひとつは明後日くらいにまた咲きそうです。
葉や、茎も、太く綺麗になってきています。
来週には肥料もまた追加するつもりです。
皆様、本当に有難うございました。

ご報告とお礼でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター