キングサリにたくさんのカイガラムシがついて困っています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴっちゃん 【関東】 2008/07/30(水) 09:46:01
気付いたらキングサリにたくさんのカイガラムシがついてしまいました。
枝の小別れしている部分や節穴にびっしりです。
白い綿のようなフワフワした2、3ミリほどの虫がかたまってついており、歯ブラシでは潰れてブラシや木肌に付着し、うまくいきません。
焼き鳥の串、や割り箸で少しとって見ましたが、キングサリは小枝の肌にネジのような溝が細かくついている部分が多く、そこに付着してうまく取れません。
1メートルちょっとの小さい鉢植えなのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 
地味にこそげとろうとしても、とてもやわらかいのですぐつぶれて道具や木肌にべったりくっつき、特に溝や穴の部分についたのは取れそうもありません。
一部の葉にすす病も出ています。
殺虫剤は効かないときいていますが・・・木酢液は効くのでしょうか?
ともかくとても困っています。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

箱庭主 2008/07/30(水) 09:59:58
キングサリじゃないですが、うちのベランダの鉢植えの木にもつきますよ。
コナカイガラムシですね。
歯ブラシや細かいところは竹串でつぶします。
そのあとシャワーで洗います。洗うときもブラシとか使って葉っぱのべたべたやスス病はガーゼで洗ってさっぱりさせます。
多少残ってもそのうち目立たなくなります。
弱っている木や風通しが悪い所につきやすいみたいですから
環境とか管理、見直したほうがいいかもしれません。
っていうかキングサリ、涼しい所じゃないとむずかしいんですよね〜?
きっと暑さで弱ってるんじゃないでしょうか?

ぴっちゃん 2008/07/30(水) 11:57:10
箱庭主さん
アドバイスありがとうございます。
歯ブラシと竹串でやろうとしましたが、ねばってうまくいかず、
思いついて食器などに使えるアルコールをまいてみました。
すると、白い綿状のものが溶けてなくなり、茶色っぽい本体だけになりました。
これで死んだのかどうかはわかりませんでしたが、その後おっしゃるように、水を試しました。少し圧をかけてストレートでシューっとあててみたら、かなりきれいに取れました。
鉢植えなので倒して角度が自由に取れるので、楽に除去できました。
楽にといっても丁寧にやらないと、残ってしまいますが。
アルコールを使う必要はなかったかもしれません。それにアルコールのマイナスの作用が出るのかどうか不明です。
あと、葉裏は水ではうまく取れないので、ぼろきれなどでこすってとりました。
カイガラムシは気持ちが悪いので、逆上してしまいましたが、
おかげさまで解決できました。
風通しのよいところに置くことにします。
ありがとうございました。

ぴっちゃん 2008/07/30(水) 12:18:20
一つ書き忘れました。
プラスチック鉢に植えてあり、鉢の上部がU字に曲がった縁になっているのですが、その裏の部分、補強の桟?が4箇所ついていて、その付近にもびっしりとたくさんのカイガラムシがいました。
気がつきにくい部分もチェックしないと、退治できませんね。

シンジ 【関東】 2008/08/01(金) 21:15:18
カイガラ虫用の殺虫剤があります。 マシン油乳剤が効きますよ。 この薬は 殺虫剤に油が入っています。 この油と薬の作用でカイガラムシを窒息させて殺してしまいます。  ホームセンターで販売しています。 取扱説明書に従い散布してください。 気をつけないといけないのは、油が入っていますので、噴霧器を洗浄する手間がかかります。 私も、カイガラ虫がミカン、孔雀サボテン、シャコバサボテン、椿等にたかった時利用しています。
参考になるサイトアドレスを添付します。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター