デンファレに花芽が出てきました

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 【近畿】 2008/07/30(水) 09:18:56
今年の1月に近所の方から花の付いた一株を頂きました。
すぐに枯れてしまいましたが かわいそうで 時々水を与える程度で
管理していたら 5月ごろ新芽が出てきたので 外に出しました。
ゆっくり伸びて5センチくらいになりましたが1週間くらい前に
天辺に何か出てきたと思っていたら すくすく伸びて 花芽のようです

この時期に花を咲かせていいのでしょうか?
小さすぎるので負担になるのでしょうか?
私は加温設備を持っていないので 冬越しできるでしょうか?

シンビとデンドロはたくさん持っていて 毎年咲かせています。
以前 デンファレの大きな鉢をもらった事があるのですが
次の冬が越せませんでした。

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 11:01:47
おはようございます。小さなバルブでも花芽が出来た場合は咲かせて良いと思います。小さいながらに相応に咲くと思われるからです。
多くの植物は成長点は新しい葉や茎を作り出し,一方下位の葉は老化し落葉する事による収支(+-)を行いながら成長します。デンファレに花茎が出たと言う事は新しい葉の生産を打ち切ったと言う事なので花を咲かせなくてもバルブが再び成長を始めるわけではありません。
花茎を切るメリットは新しい新芽を作らせる。←現時点から育てて今のバルブの様な長さ(以上)に育てる事が出来ますでしょうか?私なら期間が足りない為に今のバルブで咲かせます。
冬期管理は温室管理なので経験はないのですが。高温型の蘭でコチョウランと温度管理は同等ですが冬期も葉が落葉していなければ陽射しに当て温度を少しでも高く保ち極度の乾燥状態にすると休眠に入るそうです。休眠中に葉水だけで全く水やりしないのか,月に1度の頻度なのか...忘れてしまいました。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/07/30(水) 11:39:16
デンファレを数鉢育てています。
現在花が咲いている鉢もあれば、花茎が伸びている最中のもあります。今年は全鉢植え替えたので開花が遅れているようです。ほとんどが夏から秋の開花です。
冬は15度以上をキープしても蕾を持ったまま冬に突入して開花できないことが毎年1鉢くらいあります。株がが弱ることはないようです。もう2・3度欲しいところですが、灯油代の負担が大きいので我慢しています。

SAKURAさんのデンファレはそのまま咲かせてよいと思います。バルブにあった花数をデンファレ自身が調整するでしょう。

SAKURA 2008/08/02(土) 21:39:33
[[解決]]
お返事 ありがとうございました。

つぼみが出来てきて 少し膨らんでいます。

頂いた時は お花が付いていたのに株を分けてくださったのでした。
かわいそうに アッと言う間に枯れてしまったので ショックでした。

胡蝶蘭 1鉢持っていますが 加温なしで健気に咲いてくれます。
このコも小さいときからしつければ? 冬を越せるかもですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター