一月留守にする時の観葉植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いも 2008/07/29(火) 19:16:05
こんにちは。
私は東京で一人暮らしをしていて、明日から1ヶ月ほど実家へ帰省します。
なので、帰省中の観葉植物のケアについて質問しにきました。
クワズイモとアレカヤシ、サンスベリアがあります。どれも大きくて持ち帰ることは出来ません。
アレカヤシとクワズイモは水を張った入れ物の上に置いて、サンスベリアはたっぷり水をやってから行こうかなと思っています。
前者は根腐れが不安で、後者は乾燥が不安です。
このようなケアで大丈夫でしょうか?
また置いておく場所は薄いカーテン越しの窓際でも大丈夫でしょうか?

りっこ 【関東】 2008/07/29(火) 19:30:29
サンスベリアについては全然問題はありませんよ。当方はいまでも室内で忘れた頃に水をやっています。土はいつも乾いてからからです。おそらく1ケ月以上たっていますよ。台所の東向きの窓際と別の部屋の南向きの窓際です。7鉢ほどありませすが心配ありません。

いも 2008/07/29(火) 19:36:05
りっこさん
どうもありがとうございます!
サンスベリアが一番大きくて持ち運び出来ないので、とても安心しました!
クワズイモとアレカヤシについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

にしき 2008/07/29(火) 21:24:31
サンセベリアについては大丈夫と思います。
真夏、西日のあたる部屋で2ヶ月以上水やりなしだった時も
大丈夫でした。
私の場合は、水やりしないというより、
鉢の存在を忘れていたというお恥ずかしい状況でしたが。

クワズイモとアレカヤシについては、そのような経験のある方が
いるかは可能性低そうです。

イメージだけですが、置き場所はなるべく室温があがらなくて
多少空気の動くところが良いと思います。
でも、東京の夏で1ヶ月はなかなかむつかしいと思いますが。

ぺこ 【四国】 2008/07/29(火) 21:53:36
アメリカンチェリーとスモモの食べたあとの種を植えておいたら芽が出て今40センチ位の苗木になっています
接ぎ木をせずにこのまま育てても実はなるでしょうか?

ピーチ 2008/08/01(金) 02:41:33
私はタイマーを買い定期的に水をやれる様にしました。タイマーと言っても安い簡単な物を買い、その先にソーキングホースを付けてポタリポタリと水が落ちる様にしました。
鉢の数が多かったので外の日陰に置いてやりましたが、室内の場合以前お風呂場で留守を過ごさせました。枯れずに元気に待っていてくれました。でかける前は十分に水をやって行きましたが、それどもご心配ならタイマーを使えばいかがでしょうか?安いシンプルなタイマーで良いと思います。お風呂場なら万が一の事が有っても大丈夫かなと思いますが。
何処かで毛細現象を利用して布か太いひもで上のバケツからほんの少しの水が湿って落ちて来る様にする水やりを見ましたがこれなら根ぐされに成らないのでは。
留守にする時は友人に頼むか、諦めるか、だめ元で工夫してみる、何時も私も苦労します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター