ハスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

れん 【関東】 2008/07/28(月) 22:54:49
5月の初めごろハスの花について質問したれんです。その節は大変お世話になりました。

ハス初心者にも関わらず大賀蓮に挑戦し、直径40cmという小さなスペースで育てたいと言う、かなり無理な挑戦でありましたが・・・・。
なんと今朝見事な花を咲かせてくれました、ピンク色のハスの花を期待していたのですが白い花でした、花の大きさ20cm超え、今現在2本のつぼみを確認しています。
近づくといい香りがしています。葉も大きく成長して1mは超えていると思われます
40cmの鉢はかなり窮屈そうですが(メダカも元気です)
こんな無謀な挑戦にも関わらず見事に咲いてくれたハスに感謝です。
アドバイスをくださった皆様に良い報告ができてよかったです
これからもハスについ質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします
まずは取り急ぎ報告まで

          byれん

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/29(火) 19:20:58
 ハスの開花なによりです。葉の高さ1mくらいだと、中型種だったのかもしれませんね。ハスの花は形状、姿ともに美しく、8月いっぱいくらいまでは蕾もあげてくれるので、ぜひ楽しんであげてください。

 ところで、お喜びの所に水を差すようでたいへん気がひけるのですが・・。
 この大賀ハスは購入されたものですよね?白花なら大賀ハスではありませんので、正しい大賀ハスの発送か、返金を求めたほうがいいかもしれません(おそらく本物の調達は困難かと思いますので、返金が現実的かと思います)。

 大賀ハスは「いわくつき」のハスで、本物の大賀ハスは、来歴までしっかりチェックして真性のものを入手し、レンコン生産も目の届くところで管理しているような業者を選んで購入しないと、たいがいハズレます。
 人気が高いだけにあちこちに広がり、雑な管理もされていますので・・。ちなみに、全国の植物園や公園に展示されている大賀ハスの、そうとう多くが大賀ハスではないというのが、現状を物語っています。

 ただ、いま育てているハスも、大賀ハスでないにしても美しく咲いていることには変わりないと思いますので、大切にしてあげてください。

れん 2008/07/31(木) 10:03:11
REDさん お返事ありがとうございます。

そうですか中型のハスだったのですね。
たしか楽○で買い求めたとき大賀蓮と宣伝していたように思うのですが
大賀蓮には白はないのですね
今となってはただのハスの花の苗を購入したのか大賀蓮を購入したのか定かでなくなりました。

それでも念願のハスの花を咲かせることには成功(?)したので満足です
花もそれは見事に咲いてくれました3日間咲いて今朝散っていました
あとには蓮の実が残っていますが、あれはあのまま秋まで置いといてもいいのでしょうか?
来年も花を楽しむためには切ってしまったほうがいいのでしょうか?

            byれん

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/31(木) 10:44:44
 花がらについてですが、これは切ってもそのままでも構いません。肥料と日照が十分なら、ハスはまだ花芽をあげてきますので、切ってしまったほうが良い花を咲かせてくれます。
 が、この花がらを大きくあるいは茶色になるまで育ててからカットし、逆さにつるして乾すとドライフラワー(花じゃないですが)としても楽しめます。
 生け花でよく使われるハチスですね。どちらでもかまいませんので、好みで決めてしまいましょう。

れん 2008/07/31(木) 23:34:08
[[解決]]
REDさん回答ありがとうございます

花はもう少し楽しみたいですがハチスもなんかいい感じなのでこのまま行こうと思っています

また、大賀蓮ではなかった件、先方とのメールが残っていましたので早速連絡を入れてみましたところ、
返金で対応させてほしいとの返事がきました
早い対応になかなか良心的なのかもと思っています

REDさんのアドバイスには重ね重ね感謝です
ありがとうございました、またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター