柑橘類の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ま〜くん 【関東】 2008/07/28(月) 12:12:07
先日、7月15日付けで「落ちてしまう果実」と題し御教授頂いた者です。
その節は、ありがとうございました。

{デコポン(不知火)とレモン(リスボン)を10号鉢に植え育てています。両方とも、接木のものを購入し、今では、両方とも1.20m位の丈になっています。昨年、デコポンは10個収穫できましたが、レモンは、購入して1年目ということで結実しませんでした。}

追加の質問なのですが、現在春に出た新芽が大きく育ちボサボサな状態です。また、今月になり、デコポンの・古い枝から新芽が一斉に吹き出しました。「よくわかる栽培12か月(柑橘類)}」によると、剪定は、2月から4月、10月に夏・秋枝の剪定となっています。このままの状態で管理していれば良いのでしょうか?中央部や裏側に太陽光と思い、1週間に一度180度回転させています。内側の枝や下に向いている枝などの剪定をしては、樹木に対し問題になってしまうのでしょうか?
また、デコポン、レモンともに、春に出た新芽が30cmにもなり、葉は14から15枚になっています。枝をつめたいのですが問題ないでしょうか?
御教授お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター