胡蝶蘭の花がしわしわに…

[園芸相談センター]の過去ログです

プリ 2008/07/28(月) 10:59:45
ミディ系の胡蝶蘭を長持ちする品種だと言われ購入したのですが、次から次へと花がしわしわになり透き通った感じでだめになっていきます。
玄関先に置いて、水もしっかりやっていたのですが…。
暑さとか関係してくるのでしょうか?
どなたか教えてください。

門外漢 【甲信越】 2008/07/28(月) 17:18:42
たぶん、水のやりすぎだと思います。

地元の栽培農家では、「家庭で花の咲いている間は、水はやらずに、葉水(葉に霧を吹く)を1日1〜2回やるだけにしてください」と言う方もいます。
私は葉水がめんどくさいので、ミズゴケがからからに乾いてからさらに数日して、コップ1/3くらいを花茎ごとにそっとやります。

詳しくは「胡蝶蘭 育て方 水やり」などで検索すると参考になるページがたくさん出てくると思います。

プリ 2008/07/28(月) 23:58:19
[[解決]]
門外漢さま
回答ありがとうございました。
水のやりすぎでしたか...。
確かにそうかもしれません
乾かしぎみにしたほうがいいのですね。なるほど。
ありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 01:11:29
こんばんは。解決後ですが...
今の時期に開花中のコチョウランは開花調整された物でShopに行けば分かりますが蘭の部屋は冷房されています。また花弁が乾燥する(あるいは害虫・人が触れる)のを防止する為に白いカバーがかけられていると思います。夏場は高温で代謝自体も高いのに加え空気が乾燥しますので花弁が傷み易く花もあまり長く持ちません。本来は気温28℃夜間20℃湿度は70%が開花中に農家が管理している環境です。
5月末に2番花を15輪咲かせた株(花)に毎日2〜5回の霧吹きで現在5輪開花中です。
これはある実験の為に咲かせていますが今の時期は葉を増やす為の成長期なので花が傷み出したのなら花茎を切除し切り花で楽しみ
本体は風通しの良い明るい日陰(もしくは朝日だけが数時間当たる場所)等で葉やけを起こさせ無いように注意し株を充実させるのが良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター