シコンノボタン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ノボタン 【近畿】 2008/07/27(日) 19:54:15
先日シコンノボタンを買い、地植えしました。剪定(枝だ切り)は花後でしょうか来年の春でしょうか、教えてくださいお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/27(日) 20:28:59

普通種の紫紺野牡丹の場合

好みですが、無難なのは、春に新芽が確認されれば、下の方の新芽(側芽。茎の節=葉跡)を2-3芽残して、ばっさりと刈り込めばよい。
理想的には、新芽でも、株元(根)から生えたものを育てればよい。・・・草丈を低く育てたい場合。
草丈を高く育てたければ、剪定せずに、ほっておけば良い。最終的には、2m前後になる。
繁殖は、挿し木すれば沢山増える。挿し木葉好きなときに好きなように挿せばよい。但し、夏場は木陰管理・冬場は温室管理。理想的には、花後の秋が良い。春でも良いがその枝分だけ花数が減ったり、開花が遅くなる。
新芽時に2-3回矮化剤を霧撒布すれば、草丈が低くなる。
春の新芽が、育てば花は咲く。
近畿の大阪湾平地なら、屋外でも越冬する。その他の場合には、無加温フレームとか室内管理が望ましい。
夏冬ともかなり丈夫な草花です。

想像ですが、紫紺野牡丹の値段が高いのは、鉢植えでこんもりと咲かせる姿つくりに手間隙かかるのだと思う。
丈夫・繁殖が簡単・花は毎年確実に咲、極端に人気があるわけでなし、一日花なのに・・・ しかし高い(・・?

花後の越冬前に、剪定するのが基本的な方法ですが、冬に死滅したのか、生きているのか春まで不安が残る。枯れ木のまま越冬させたほうが、新芽は出やすいので、春の新芽確認後に下へ下へと徐々に刈り込んだほうがより安心と考えます。

このようなイメージです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nobotan3.htm


ノボタン 【近畿】 2008/07/27(日) 21:03:09
ありがとうございますよくわかりました、私は素人ですので参考に使わせていただきながら勉強していきます。

たちつ 【近畿】 2008/07/28(月) 05:55:51

挿し木葉好きなときに →
挿し木は、好きなときに・・・・・

に訂正。
菊や多肉ではないので、葉挿しはできない。 緑軸の茎挿しですね。 
  (^_^;)


ノボタン 2008/07/28(月) 22:18:10
[[解決]]
詳しくありがとうございます。助かりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター