ミモザアカシアの主管が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みも 【関東】 2008/07/25(金) 16:52:12
今年開花後の1.5mくらいになるミモザアカシアを購入し、地植えにしました。頭の方から30センチくらいの部分がひょろっとして枯れそうな茶色だったのでカットしました。その後、新芽が伸びてきましたが、葉を触るとパラパラと落ちてしまいます。カットした上部から下に向かってどんどん茶色になっています。支柱はしっかりしてあります。
主管をカットした事が原因でしょうか?これから枯れないように助けるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/25(金) 23:08:44
こんちは〜♪
>頭の方から30センチくらいの部分がひょろっとして枯れそうな茶色だったので
これは購入時に既に↑のような状態だったのでしょうか??
>葉を触るとパラパラと落ちてしまいます。カットした上部から下に向かってどんどん茶色になっています
日頃の散水管理は??過湿による根腐れの様な気がしますが??
または深植え状態にはなっていませんか??

みも 2008/07/26(土) 06:27:10
植木屋園主さま、
ありがとうございます。
>頭の方から30センチくらいの部分がひょろっとして枯れそうな茶色だったのでカットしました。
>これは購入時に既に↑のような状態だったのでしょうか??
これは購入した時、そのような状態でしたがカットは私がしました。

>葉を触るとパラパラと落ちてしまいます。カットした上部から下に向かってどんどん茶色になっています
>日頃の散水管理は??過湿による根腐れの様な気がしますが??
日ごろの水遣りは夕方にたっぷり水をあげています。
ミモザが植えてある場所の2mくらい近くにはシダが自然に生えています。

>または深植え状態にはなっていませんか??
購入時にテープで目印がしてありましたので、そこが地面に埋まらないようにして植えました。

根腐れだとしたらほりあげた方がいいのでしょうか?
その際の注意などありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/26(土) 12:10:20
>日ごろの水遣りは夕方にたっぷり水をあげています。
やはり過湿による根腐れが濃厚ですね!
元々購入時前から過湿による根の痛みはあったのかもしれませんね!!
露地に植え込んだ場合は散水は植え込んだ当初のみタップリとで
後は余程乾燥する日(1週間〜10日とか)が続かない限りは自然に任せます
自然に水分が足りない状態になって初めて根が水分を探して活動する感じですね!
>購入時にテープで目印がしてありましたので
ん??テープで目印ですか??
そのテープの位置は根元からどのくらいの位置でしたか??
根鉢の表面よりかなり上にあったのでは??5cm以上だったとか?
ヒョットして元栽培中の時の支柱に結束した後のテープナーの跡ではなかったのでは??
>根腐れだとしたらほりあげた方がいいのでしょうか?
↑のテープの位置ってのが気になります!
植えつける深さは根鉢の表面が地上から上に出るくらい高く植え込んで
雨など散水時にでも根が洗い出さないように根元周りを盛り土で盛り上げて植えます

もし深く植え込まれている状態なら高く植え替える必要がありますが
今の時期としては酷暑期間中ですので下手に掘りあげれば傷みが激しいので
植え込んだ周り半径30cm程度を溝状に掘り下げて取りあえずの排水性は確保します
極端に深く植え込まれていないならそのままで↑樹勢が付けば成長を始めますので良いかな?と思います!

みも 2008/07/27(日) 08:52:25
植木屋園主さま。
ありがとうございます。
やっぱり根腐れが原因との事ですね。
購入時にテープがしてあった位置は根元から2、3センチくらい上だった覚えがあります。
まずは、アドバイス通りに「植え込んだ周り半径30cm程度を溝状に掘り下げて取りあえずの排水性は確保」してみます。
主管が茶色っぽく枯れたようになっているのはそのままでも大丈夫でしょうか?
そこから下に向かって枯れてしまわないか心配です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/28(月) 12:18:46
こんちは〜♪
>そこから下に向かって枯れてしまわないか心配です
根の傷みが止まれば枯れの進行も自然と止まるかと思います
ミモザは痛んでいる時など余り剪定をすると
余計に枯れが進行しますのでとりあえずそのまま様子を見ててください!
夏過ぎ頃にかけて新たに芽吹いてきたら直ぐ上で切っても構いません!

みも 2008/07/29(火) 08:26:59
[[解決]]
植木屋 園主さま。

弱っている時とこの時期は剪定は×ですね。
排水性の確保でしばらく様子を見てみます。

これで我が家のミモザも元気になると思います。
この度は、適切なアドバイス本当に本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター