野ボタンを大きくしたくないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

はなちゃん 【関東】 2008/07/20(日) 17:37:56
鉢植えの野ボタンを育てていますが 挿し木からで枝が伸び放題で大きくなりすぎ困っています。花屋さんで売っている市販の物は矮化剤を使っているそうですが そのタイミングは何時どの時期に散布すれば?

クアドリフォリオ 【東海】 2008/07/21(月) 01:30:24
矮化剤についてはちょっと分かりかねますが、
ノボタンを大きくしたくない場合は、剪定で対応できます。

6月以降の剪定は、花芽を飛ばしてしまうため、避けた方が良いですが、5月位迄でしたら、株元から10センチくらいになるまで大胆に切り戻しても大丈夫です。

http://www.yasashi.info/shi_00015g.htm

ご参考までに、我が家のシコンノボタンですが、一度冬の寒さで丸坊主にしてしまった事がありまして…とりあえず2月頃に株が生きてるかどうか確認する意味も込めて、枯れ枝を外して生きている部分を残したら、地上から5センチくらいしか残らない、無残な姿になりました。
ダメモトでそのまま育てていきましたが、5月ころには、3号ポットで市販されている苗と同じくらいに枝葉を茂らせ、その後ちゃんと花も咲かせてくれましたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター