ばら ダーリン について

[園芸相談センター]の過去ログです

72老 【九州】 2008/07/19(土) 16:57:12
 10数年前頂き物の花束のバラを挿し木にしたところ、活着して咲き続けています。
 ところが、最近そのバラの名は「ダーリン」であると教えてくれる人がありました。
 バラ図鑑や手持ちのバラ関係の図書等を調べましたが「ダーリン」なる名称のバラの記事や写真が見つかりません。

 そこで、下記について皆様にご教授頂きたいのですが、
1 ダーリンの作出年度
2 作出者の氏名・国籍
3 特徴、栽培方法、
4 その他参考になる事項

 どなた様か ご存じの方 ご教示下さいますよう宜しくお願いいたします。

調べてみました 2008/07/19(土) 18:00:55
興味があったので調べてみました。
手持ちの本(花時間の付録)には
系統はモダンローズ(FL)
作出国 ニュージーランド
作出年 1975年前後
花径 大
香り 微香
と載っています。
特徴としては、ピーチカラーの甘い花色、星形に開く正統派モダンローズの花形が好まれ、根強い人気を誇る。
らしいです。
あと、「サンクレデール」の名前でも流通となっていますが、ヒットしませんでした。

72老 【九州】 2008/07/19(土) 18:45:53
 調べてみましたさん
 有り難う御座いました。m(_ _)m
 永年の疑問がようやく解けました。
 ご教示頂きました特徴に一致します。
 
 この花は、外側の花びらが3〜4枚開いたときのスタイルとその色彩が大変美しく、切り花にして一輪挿して楽しんでおります。

 FLだったのですね。HTかと思い、HT型に仕立てようとしましたが、旨く行きませんでした。
 この秋から早速 FL仕立てにします。
 作出者の名前が判らないのが少し残念ですが・・・ 
 
 このバラは、棘が多いので、勝手に「トゲ」と呼んだり、鴇色に似たその色彩から「朱鷺トキ」と呼んだりしていました。
 今後は、家族にもダーリンと呼ぶようにいたします。(~o~)
 「調べてみました」様 本当に有り難う御座いました。心から感謝しております。 

72老 【九州】 2008/07/19(土) 18:51:02
[解決]しました有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター