リカステ アロマティカなんですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

こげら 【関東】 2008/07/18(金) 17:37:50
横浜在住です。
6月の植木市で香りに引かれて初めてアロマティカを買いました。
2週間ほど室内で香りを楽しみ、花が終わってからは、マンションの7階の日の差さない玄関通路に置いてある金魚水槽の上にアミを貼って、湿度と水を切らさず、週に一度の等倍の液肥をあげて、葉はだいぶ大きくなってきたのですが。
葉の根元が全然膨らんできません。
当初ネットで調べても栽培方法がなかなか見つけられず、6月7月に固形肥料をやり損ねたためではないかと不安になってきました。
いつぐらいから葉の根元が膨らみはじめるものなのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

さいたま 【関東】 2008/07/18(金) 21:57:04
2月の東京ドームのラン展で、初めてリカステの開花株を買ってきました。
初めてなので、偉そうなことは言えませんが・・・。
花が終わって、暖かくなって、新しい芽が出てきて伸び始めましたが、今のところ、まだ根元は膨らんできません。
もう少し、様子をみてはいかがでしょうか?
なお、「日が差さない玄関通路」というのが、ちょっと気になりますけど・・・。やはり少しは日に当たったほうがいいのではないでしょうか?

ひろし@小南部 2008/07/18(金) 22:43:09
通常リカステののバルブが膨らむのは秋も深くなってからです。
今膨らまないからといって焦る必要は全くありません。ミズゴケ植えなら固形肥料は不要です。暗さにはある程度耐えますが、本来は春秋は午前中のレースカーテン越しくらいの光には当てたいですね。真夏は明るい間接光だけで十分ですが出来るだけ風通しの良い場所が良いです。
今の場所の照度がどれくらいか分かりませんが陽が射さないのではおそらく照度不足と思います。
葉が薄くて大きく水分の蒸散量も多いので水切れしないようにすることが大事ですが、光量不足では秋になってもバルブが太らないおそれが高いです。
バルブが充実する初冬には太陽光は弱いのでガラス越しに日光に当たるくらいのほうが良い花芽が上がると思います。

こげら 【関東】 2008/07/19(土) 08:10:13
[[解決]]
さいたまさん、ひろし@小南部さんありがとうございます。

こぶりのおにぎり程もあろうかというバルブが付いていたので、今頃から太りださないでこんな風にはならないだろうと心配してしまいました。秋ですか、安心しました〜
ただ、確かに今置いてある場所は暗すぎるかもしれません。夏だけの避暑のつもりで湿度と風通し重視で「ここ!」と思ったのですが、もう少し明るいところに移すことにしましょう。
園芸3年目に突入し少し自信が付いたところでいい気になり、見たことも聞いたこともない植物に手を出してしまってオタオタです…
でもこれで来年も、あの素晴らしい香りの可憐な黄色い花に会える希望が出てきました。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター