五葉松の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

池野北杯 【九州】 2008/07/09(水) 18:52:30
10年生くらいの五葉松を3年程度前に植えてそのままにしいます。クロマツの芽摘みと一緒に明日ぐらいに芽摘みをしようと思っているんですけど、今芽摘みをしてよいものやらわかりません。五葉松の芽摘みは何月ころするのか教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/10(木) 23:46:23
こんちは〜♪
五葉松は芽摘みの適期は九州など温暖な地域では4月中頃のミドリが伸びきる頃で
指で摘んで折れる時ですハサミではしません!
目安としては大きいミドリが伸びて新葉が見え始める頃でしょうか!
短く小さい芽(ミドリ)は摘まない!

今出来るとするなら元気よく伸びた部分を元から透かす剪定です
小枝は切らない!
病害虫の巣窟にならないように風通しが良くなる様にと枝棚の整枝です

池野北杯 【九州】 2008/07/11(金) 19:34:56
[[解決]]
園主さんより回答いただき、ありがとうございます。今切れば枯れてしまったりの支障を来すように思えるため園主さんが言われるように「元気よく伸びた部分を元から透かす剪定」に切り替えたいと思います。助かりました。

たちつ 【近畿】 2008/07/12(土) 21:23:26

緑摘みにしても、小枝剪定にしても、枝ふりをみて、互生になるように、段違いに成るように、こまめにつみましょう。
横着すると、対生型・車枝になってしまいます。
日本では、3-5-7の奇数が良く。2-4-車の偶数左右対称形は、嫌います。
松の欠陥は、側芽が自由に生えてこない。
ここが問題です。 
これもうまくしたもので、取り木や芽接ぎができるようです。

このことも、念頭の一つにすればよいかも。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター