スリップスが付きやすい花について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/09(水) 18:15:04
みなさま、こんにちわ。

 現在、バラやハスについた大量のスリップスに悩まされ、庭の殺虫やら花の回収などを行っているのですが、花の回収については、バラやハスだけ行っていても、ほかに発生源となる花があると効果が望めないのでは、と思います。

 そこで、もし「この花はスリップスにたかられやすい」というのをご存じでしたら、教えていただきたいのです。一つ二つでも構いません。
 当方では、ちょっと意外なところでホスタの花がスリップスの巣になっていました。背丈ほどの花茎についた花を洗剤水に入れたところ、バラ並の生息密度でした。
 あと、ユリも少しばかり付きやすいように思えます。ほかにもご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

菊水 2008/07/09(水) 19:05:50
いつも拝見しております。
RED様は農薬にとても詳しくていらっしゃるのでおこがましいのですが・・・。
農薬を常用していると害虫にとっての天敵や競合する生き物がいなくなりますので、スリップスやハダニ等、農薬に耐性の出来やすい害虫類が大発生しやすいものと思われます。
当方はベランダ園芸なのでこれらの害虫が増殖しやすく、夏場はマリーゴールド等キク科の植物等に被害が出ますが、ユリやバラ、ホスタには殆ど被害ありません。
何かのご参考になれば幸いです。

R・ひろき 【関東】 2008/07/09(水) 19:13:53
 こんにちは。
 こちらでは朝顔、クチナシです。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/09(水) 20:32:52
菊水さん、R・ひろきさん、RESありがとうございます。

 キク科・・はノースポールはすでに抜いてしまったので、秋のスプレー菊でチェックしてみようと思います。アサガオはいま栽培中なので、開花期に注意してみます。
 傾向として、青、白、黄色がやはり狙われやすく、とくに高さがある程度あるほうが寄りやすい・・ように思えます。うちのバラは白・黄色系が多いので頭が痛いところです。

 農薬はとくに詳しいというわけではありませんが、私は低毒性で選択性の高い農薬をメインに使っていて、いままでスリップスに効くような薬を広範囲に散布したことはないので・・・。
 せいぜいベニカXスプレーをスポット的にときおり散布したくらいでしょうか。

 スリップスはいままでとくに害が無かったので気にしてなかったのですが、先月中頃から突如酷くなって、仕方なくスミソンの散布やらベストガード粒剤散布やらしておきましたが、なかなか・・。どうもスミソンがいまいち効かないような・・。
 ベニカXスプレーはよく効くのですが、ネオニコ系への耐性もまちまちなようで、どの薬剤でも効くとは限らないところが困りものです。
 IGR剤もエビを飼っている関係で使いにくいのがなんとも。

n'Guin 2008/07/09(水) 21:48:52
REDさん

当方で集中的にやられた経験があるのは、ユリ、ききょう、
いちじくです。

ホスタが・・・というのは、意外でした。
注意してみてみたいと思います。
ご教示ありがとうございます。

72老 【九州】 2008/07/09(水) 23:04:51
 REDさん
 今晩は
 我が家では、今年は白い鉄砲百合の花
 20〜30センチに伸びたカサブランカの成長点
でした。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/10(木) 14:24:29
n'Guinさん、72老さん、ありがとうございます。情報、参考になります。

 ユリはけっこう出ているようですね。当方のユリはオリエンタルハイブリッド混合に入っていた白ですが、白ユリは狙われやすいのかもしれません。ただ、花弁数が少なく殺虫剤が効きやすいようで、昨日ベニカXを散布したところ、全滅していました。

 いちじくというのは意外ですね。花以外も油断できないということになりそうです。

 当方でさらに調べたところ、多くはないがいることはいる・・というのがポーチュラカとガザニアでした。
 逆に意外なことにいなかったのがダリアです。八重咲きダリアは花粉が無いからかもしれませんね(たしか)。あと、ペチュニアにもとくに見あたりませんでした。

 もしほかにもご存じの方がいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター