デンファレと胡蝶蘭の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まりちゃん 【九州】 2008/07/09(水) 14:20:38
3月下旬にデンファレの五本立ての洋蘭を買い、花が終わったので
水草を新しいのに換えました。根元近くから新しい芽が五本出ています。
この後の管理(置き場所)、水やりなどについて、詳しい方ご教授下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/07/10(木) 21:31:32
こんばんは、私も試行錯誤の状態ですが...レスが付かない様なのでスレ上げ程度に...
当家では現在朝5時〜9時迄は直射,以降11時迄はスダレ1枚遮光し12時以降は南側の明るい日陰&風通しの良い場所に移動。就寝時には東窓の最初の場所に戻ってきます。(カトレアも連れて)
水やりについては乾いたらすぐに...
さすがにノビルも直射では葉やけしました。葉やけが始まったら明るい場所に移動しようと思ってましたので..(ノビルとデンファレは葉数が違うのでより慎重に扱いが違ってきます。)
カトレアは昨日時点で黒い点の葉やけが発生し遮光始めました。(新参者でミスです)
デンファレはノビルと同等の光りで良いと思うのですが温室から出すタイミングが違うので急に強い光りに当てれないので後手になりがちで難しいです。

あああ 2008/07/11(金) 01:24:14
植物のサイズはどの位?
植替はいつ行ったのですか?
その時の根の状態はいかがでしたか?
今まで置き場所はどうしてました?
鉢はどのようなものを使っていますか?
「水草」とは「水苔」と置き換えて構いませんか?

株のサイズと鉢の関係、鉢のサイズとその材質で水やりは変わってきます。
また、今までの置き場所等で遮光の加減は必然と変わります。
このスレッドがまだ生きているかどうかの確認の意味でも書き込みをお願いします。

まりちゃん 2008/07/11(金) 10:55:24
植物のサイズはデンファレ普通サイズの17、18センチ
鉢も6号ぐらいのプラ鉢かな
茎バルブ?も根っこも元気で、胡蝶蘭は鉢の外に出て青青した根っこ
です。
置き場所は外に置いたら日焼けするので、室内の出窓薄いカーテン越し
肥料は市販の液肥料を薄めて与えています。
植え替えは市販の水苔でした。

ほたる 2008/07/13(日) 03:47:04
胡蝶蘭はそのまま室内のカーテン越しが無難だと思いますが、デンファレは屋外に出した方が良いですよ。
デンファレは本来風通しが良ければ直射日光でも構わない植物ですが、要求温度が高めなので、屋外に出すタイミングが遅めになりがちとなるため直射日光は危険です。30〜50%程度の遮光が無難です。

あとプラ鉢に水苔というのが気になります。しかも6号鉢・・・。
かなり気を付けないと根腐れが心配です。
かといって植替えるには時期的に遅いので悩ましいところですね。
まだ芽が小さいとのことなので私ならば作落ち覚悟で思い切って素焼き鉢に植え替えてしまいますけど。

まりちゃん 2008/07/14(月) 13:26:32
[[解決]]
ほたるさん ご助言ありがとう。
デンファレを思い切って大きめの素焼き鉢に、そのままそぉーと
移し変えて遮光の日陰で育ててみます。
新芽が元気良く今約7、8センチになっているので大丈夫だとおもいます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター