デルフィニュームの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆん 【関東】 2008/07/09(水) 13:12:46
デルフィニュームの葉が黄色くなってきています。肥料不足でしょうか。水遣りは土の表面が乾いたら遣る程度です。

花梨 【関東】 2008/07/09(水) 14:08:32
デルフィニウムは暑さに弱いので、花が終わったら株元まで切り戻し、
夏越しの準備に入ります。

寒冷地では夏越しはそう難しくなく、秋までに二度三度と花を咲かせることもありますが、
関東だとどうでしょうか。(ひとことに関東と言っても差があります。
ここで伺っているのはゆんさんがお住まいの地域の気候です)

それから、ゆんさんのデルフィニウムは鉢植えですか?地植えですか?
今の時期に肥料を与えても根腐れを起こしたり、株が弱るだけです。

葉が黄色くなってきているのは気温の上昇に伴うものと思いますが…。

ゆん 【関東】 2008/07/09(水) 17:19:51
花梨さんご返信ありがとうございます。
住んでいる地域は東京で、夏はかなり暑くなります。鉢植えにしてます。
やはり暑さにやられたのでしょうか。
株元まで切り戻す、というのは地上部を全部切るのですか。
茎と葉っぱを少し残して切るのですか。
涼しげなブルーの花が大好きなので、夏越しさせたいのですが無理なのでしょうか。

花梨 【関東】 2008/07/09(水) 18:28:05
都内でしたらとても蒸し暑い日が何日かありましたよね。
虫が食ったあとや、葉に斑点などが出ておらず、ただ黄色くなっている
ということでしたら、やはり暑さによるものと思います。

東京での夏越しは難しいとは思いますが、置き場所なども考えれば
まったく不可能ということでもありません。

下記の「ヤサシイエンゲイ」さんの「デルフィニウムの育て方」
「季節、日常の手入れ」にどのように切り戻したらよいか説明が
ありますので、参考になさってください。

http://www.yasashi.info/te_00015g.htm

ゆん 2008/07/10(木) 07:41:33
[[解決]]
花梨さん
度々ありがとうございます。
そうですね、真夏日が続いたときに一気に弱ってしまったみたいです。
復活を期待して半日陰に移動させました。

ご親切にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター