アジサイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ナリサワ 【東北】 2008/07/08(火) 09:39:13
我家には、アジサイが3種類あります。毎年大きくなるので花が終わった頃に50cm残してすべて切ってしまいます。そのせいか花の数が少ないのです。あまり大きくしたくないのですが花の数を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

グン 2008/07/08(火) 22:16:47
ウチでは
花後、開花した枝を1〜2節残し切って
咲かなかった枝はそのままにしています
樹高1メートル位で収まっています

たちつ 【近畿】 2008/07/09(水) 20:04:42

一つの方法として、例えば、10号30cm程度の植木鉢に植えて、
植木鉢を半分ほど埋めればよいかも。
・・・・根域制限による、小さい株で育てる。

小さいアジサイの株として、私は、真砂単用土で、育てています。
真砂土の特徴・欠陥として、
表土5cm程度は、乾燥すれば、カチカチに硬くなり、その下は、比較的柔らかい。肥料分もほとんど無い。従って枝張りが悪く、一株としては、花数も少ない。そこで、3本程度を一株とみなして、沢山植えています。いわゆる株数の数で勝負する と言うことです。
挿し木3年で30cm程度の草丈です。青花アジサイ向き。
蕾確認時〜夏場に乾燥させすぎて、萎れさせると、花色が薄くなる。
開花期間も、短くなる。

墨田の花火(八重咲きガクアジサイ・花枝が長い)も、ペチュニア用のボール鉢に植えています。このアジサイも、ほっておけば、草丈が高くなる。
比較的コンパクトに育つアジサイは、木質系の柏葉アジサイかもね。

今年は、面白いアジサイをゲットしてきました。一個の花房が、半分だけ青花で、半分は濃いピンクの2色咲き。 発色がしくじっても、一株で、ピンク花房と青色の花房の咲き分けアジサイ。
現在挿し木中。 (^^♪
次に狙っているのが、斑入り葉アジサイです。こちらは花色が余り綺麗ではない。 (^_^;)



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター