パキラの茎が!!!

[園芸相談センター]の過去ログです

lundi 【関東】 2008/07/08(火) 00:24:40
春先に小ぶり(鉢から30センチくらい)のパキラを購入しましたが、とても良く成長し葉っぱがどんどん増え上へ上へと茎が長くなっています・・ このまま上へ成長するとどうすればいいのだろう?と思っています。一般的にはどのように対処するのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/07/08(火) 01:13:18
こんばんは、何処で切っても萌芽するので好きな時に好きな高さでチョキンと切ってしまいます。
私の場合は冬期に低温で水やりをすると根腐れのリスクを伴うのでスパンとカットしてステッキ状態で冬越しします。
葉を全て落とす事で葉からの体力消耗を減らし落葉樹の様な低代謝状態にし水やりの頻度をミニマムにする事が出来ます。それとコンパクトになる為に置き場所に困りません。
もちろん、冬期も温度が維持出来るなら冬でも萌芽すると思います。(最低温度でなく成育温度を維持出来る場合)
要は枝はありませんから切り戻すと葉は無くなります。その時期をいつにするか...
私は上記の理由で冬期にします。

プミラ 2008/07/08(火) 16:47:21
こんにちは
リトっぷさんの言われているように、好きな時に好きな高さで切ってお好みの樹形にできますよ。今から切っても新芽が出てくるのではないかと思います。
私のパキラは、5年ほどは茎を長くのばしていました。高すぎて自立できなくなったので、添え木をあてていました。
昨年の4月に茎を短く切り、葉を全て落としました(リトっぷさんはこの状態で冬越しされると言われています)。
パキラは元気ですから、すぐに新しい葉が出てきますよ。
また、茎を切ることで茎の本数を増やすことができます。そうするとボリュームのある樹形にすることが出来ると思います。
私のパキラは、切る前は2本茎が出ていましたが、切り戻したことで現在は4本になりました。木の高さは低いですが、葉の数が多くなりました。

冬越しですが、私は葉を付けたままにして室内で管理しています。
寒さで葉は何枚か落ちますが、冬でも緑の葉がついているので観葉植物としては葉がないと寂しいのでこうしています。

ぽー 【関東】 2008/07/08(火) 17:31:04
リトっぷさん、プミラさんがお書きのように、好きなときに好きな位置で剪定すればいいです。
いまの時期なら、新芽が出てくるのも早いです。

ちなみにうちのパキラ、丈は伸びるわ葉っぱはデカくて可愛くないわ・・・で、6月中旬にばっさり剪定しました。地ぎわから15センチの高さで切って、完全に棒切れ1本状態。
剪定する前は幹は1本でしたが、いま3ヶ所から新芽が出ていますよ。

lundi 2008/07/09(水) 13:01:06
[[解決]]
みなさんありがとうございます♪ 実は初歩的な質問過ぎて、どなたからも回答頂けなかったらどうしよう・・・っと少し不安だったのですが。 疑問はスッキリ解消です! 切るのはちょっとドキドキしますがキレイにパキラを育てる為にチャレンジします。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター