ミントの葉を食べる害虫を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんきち 【関東】 2008/07/07(月) 15:18:56
園芸初心者です。家庭菜園(直植え・日当たりやや不良)でミントを栽培していますが、毎年、梅雨前になると一晩で葉7〜8枚程度が葉脈も残さず丸ごと誰かに食べられてしまいます。朝には直径2mm大の黒い糞が大量に落ちています。今年も連日やられてしまいました。相手の正体は誰なんでしょう?また防止する有効な方法があればアドバイスお願いします。

こう 2008/07/07(月) 16:40:49
ミント以外のほかの植物に被害がないようですが、
被害の出方が、ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)のような感じがします。

ミントの株元を割り箸など道具を使ってほじくってみて、直径2cmくらいで丸まっていたら、それがヨトウムシです。

ヨトウムシは、食欲旺盛ですし、ミント以外の植物でもガンガン食べます。

防止法については、食用の作物のようなので、小まめに捕殺しかないのではないでしょうか?
もしくは、小さい苗の時から、防虫ネットを張るか。

予防法については、私は食用のものを栽培していないので、薬剤を使ってしまうので、詳しくは分りません。スミマセン、お役に立てなくて。

今後、詳しい方のレスをお待ちください。

n'Guin 2008/07/07(月) 17:13:04
ぽんきちさん

こうさんの意見に賛成です。 たぶんヨトウムシです。
捕殺しかないと思います。

夜に見回りに出かけて探すと出てきます。
日中は土の中に隠れているので、根もとの周りを掘って探すのも
良いと思います。

ぽんきち 【関東】 2008/07/07(月) 20:44:56
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。
ヨトウムシ、写真で確認しました。
確かに草むしり中に何度も遭遇していましたが彼らが犯人だったとは・・・。
朝には姿が見えないため、てっきり飛んで逃げる虫、カナブンあたりが犯人かと疑っていました。カナブンにはちゃんと心の中で謝りました。
ヨトウムシ、土を掘ってこまめに捕殺します。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター