ランの葉っぱが…!

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/07/06(日) 16:02:22
 こんにちは〜つい最近まで順調に成長を続けていたデンドロキラムの葉の一部が黒ずんでいくんです!
 新芽も展開していってますがこのままだと枯れるのでは!…と心配な状態です。どうやったら食い止める事が出来ますか? 調べてみたのですが症状にヒットするのがありませんでした。
 根腐れ? ダニ? 黒点病?と自分は予想していますが…
 

ラン 2008/07/06(日) 17:46:39
葉焼け じゃないの?

ドミノ倒し 2008/07/06(日) 18:24:28
 ラン様コメントありがとうございます! 確かに最初葉焼けかと思いましたが(実際葉焼け部分もありますが)それにしては遮光しても黒い部分が拡大していくんです!
 何も分からず薬剤を使用して薬害が出たら…!(実際それで枯らした事も…)と思うと薬を使うのも渋るのです

ひろし@小南部 2008/07/08(火) 20:21:32
葉焼けの部分から真菌性の病気になることはよくあります。黒い部分が広がっていくのであれば、まず水遣りを中止し、株全体にマンネブダイセンなど広い範囲の真菌類に効果がある殺菌剤を散布します。また、黒くなった部分は多少まだ緑の部分を付けて切り取り、切り口付近の裏表に、ペースト状に濃く溶いた殺菌剤を筆などで塗布し、その後乾かして1週間ほど様子を見ます。進行が止まっているようであれば、通常の管理に戻して構わないでしょう。暫くは薬剤は塗ったままにしておいてください。

ドミノ倒し 【四国】 2008/07/08(火) 23:35:50
[[解決]]
 ひろし@小南部様コメント有難うぎざいます! 真菌という事は…カビですか!?いやぁ…予想外でした。 勉強不足です…
 教えて頂いた方法で対処したいと思います。(普通にホームセンターで売ってますよね?)
 治った時にまた報告させて頂きます! ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター