マツバボタンと思ったのに・・

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2008/07/05(土) 23:58:26
こぼれだねからのマツバボタンと、新しく数袋種を買って庭のあちこちに蒔きました。

確かにマツバボタンも咲いてるのですが、その中に花が咲かないのがあるのです。

自宅と離れたところにある花壇なので、週1くらいしか行かないこともあり、しらないうちに咲いてるのかな?とも思ったり。
でも花がららしきものも見当たらない。

雑草のスベリヒユもたくさん生えてきますが、それは識別できます。

スベリヒユに比べ、そのマツバボタンモドキは、葉っぱがとがっています。それと、茎は、白い短い毛が生えたような感じです。

丸みのある葉っぱでなくても、やはりスベリヒユでしょうか。

以前はポーチュラカをたくさん植えたのですが、曇りの日や夕方からは花が閉じてしまうので、昨年からは従来のマツバボタンで一面にしようとしているところです。

cactus 2008/07/06(日) 10:24:31
マツバボタンと思っても、実際にはマツバギクと言う事もあります。
マツバボタンはスベリヒユ科の植物で、葉数が少なく丸みを帯びていま
す。マツバギクはツルナ科の植物で、菊の種類とは無関係ですが菊のよ
うに葉数が多く細長い形をしています。

直播をすると区別をするのが困難ですから、黒いビニールポットに種を
撒かれ、移植が出来るようになったら等間隔で移植をされたら、庭一面
に同じ種類の植物が見られます。

おみー 2008/07/07(月) 11:00:13
cuctusさんありがとうございます。

松葉菊は、うちにもあるので、それではないと思います。松葉ぎくのほうは、肉厚で棒状の葉も長いですよね。

今回困っているヤツは、まつばぼたんのほうにそっくりで、やや小形、葉の先だけが鋭利な感じです。
茎が白い毛でおおわれてるのが特徴。

今思い出したのですが、今年新たに播いたのは、自分で買ったのもありますが、大手ハンバーガーチェーンで何かのプレゼントでもらったのもありました。
ただビニル袋に無造作に入ってて、ヤシポットと土もありました。ポットは使わないで、地面にばらばらとまいたのです。
これがちょっと怪しかったかな? なんて思ったりしてます。

たちつ 【近畿】 2008/07/08(火) 16:09:30

紛らわしい雑草
マツバボタンとケツメクサ
http://park23.wakwak.com/~koda7/9g/hana9-22.html
ポーチュラカとスベイヒユ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm
花の苗か雑草か
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/hazeran/hazeran.htm

 (^_^;)


おみー 2008/07/09(水) 22:40:13
[[解決]]
「ケツメクサ(毛爪草)」でまちがいないと思います。
正体がわかってほっとしました。

帰化植物だそうですが、初めてみました。増やさないようにしっかり抜かなくては・・・

たちつさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター