キウイのさし木

[園芸相談センター]の過去ログです

トロント 2008/07/05(土) 19:03:17
キウイの木が5本ありますが、すべて雌木であることがわかりました。
今年は花粉を購入して受粉をして実を付けていますが雄木を植えたいので、親戚から雄の木をもらって来てさし木にしようかと思っています。
どうすれば定着するのか教えてください。
土壌は何を混ぜてどうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/05(土) 21:15:08
5本もお育てなら特に、キウイの参考書をご覧になって、ぬかり無い栽培をなさるべきと思います。
 やったことがありませんが、『キウイ』(高橋栄治著 NHK出版)によると、今からが緑枝挿しの適期で、用土は赤玉か鹿沼だそうです。
>どうすれば定着するのか
 定着の意味するところを推量できません。他の表現でもう少し詳しく書いてくださいますか。
 雌木の開花時期は、いつごろでしたか。それに合う雄木がご親戚にありますか。。

りっこ 【関東】 2008/07/05(土) 23:24:45
トロントさんが育てているキウイの品種と親戚の方が育てているのが同じなら雄樹も大丈夫でしょう。トロントさんが黄肉系の早生種とグリーン系のヘイワードや香緑など2つの系統をお持ちなら雄樹も早生種に対応するマックやロッキー、孫悟空なのが必要、ぐりーン系ならトムリなどの雄樹が必要となります。勿論早生種を用意して花粉を採取すればグリーン系の雌樹でも使用できます。あと挿し木ですがお住まいがわかりませんが緑枝挿しは6月、休眠枝挿しは3月といわれています。当方6月にマック5本緑枝(今年の新枝です)を挿し木してみました。土は鹿沼土の小粒です。現在の地植えのマックは将来撤去の予定です。うまくいけば来年の春には根がでているでしょう。

トロント 2008/07/06(日) 05:45:03
土は判りました。
1)植える場所はプランターでよいのでしょうか?
2)植え方ですがどれぐらいの長さですか?
3)木の切り方は(挿す方)ですが、真っ直ぐに切って挿すのですか
以上よろしきお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/06(日) 08:30:53
>1)植える場所はプランターでよいのでしょうか?
 挿す場所のことでしょうか。覆うポリ袋が入る鉢に挿します。
>2)植え方ですがどれぐらいの長さですか?
 穂木の長さのことでしょうか。1節で、10cm程度です。
>3)木の切り方は(挿す方)ですが、真っ直ぐに切って挿すのですか
 上端はまっすぐ、下端はレVに。

トロント 2008/07/06(日) 18:11:19
[[解決]]
判りました。早速やってみますありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター