ジューンベリーの切り詰め

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

土粗 【東海】 2008/07/04(金) 17:29:35
 絵でのご相談です、下記Canon社アルバムにアップいたしました。(自宅PCの能力上)
  ://www.imagegateway.net/a?i=p7sifLymTo
 希望 鉢込み高1.5m以下、『低ければ低い程ありがたい』のです、どこでどう落すのがいいのでしょうか。
故有っての引継ぎ栽培、図書館で調べた限り概ねこんなヒョロリとしたもののようで、これを切り詰めるなど邪道やも知れません。
 素人が挿し木から育てたもので、樹齢・品種名不詳 昨春7号から鉢増ししたとの事・未だ開花無し とだけは判明しております。
 本4月中、さっと抜いて確認 根が側面・底石まで生長しておりました(本来なら植え替えておいた方が良いかな といった感じ)。現在 ヒコバエなど地際からの新梢気配無し。
 不用意に中途で切り返し、より強い枝が上向きに出現 というのは避けたいです。
 株立ち等 姿は不問、10号までの鉢植え(小さい方がありがたいですが 盆栽的な物は望まず)、台刈りからの仕立て直しも可。殆どが 自然仕立てと解説されているのに バカな問いやもしれませんが 御教唆いただければ幸いです。
(ハマキとコナジラミ?で葉の痛み酷く、おまけに最近イラガまで発生しました、諸般の事情で噴霧薬剤が不可・若干不自由な人力で無理なく週末毎管理したいという事情もあり、勿論落葉期に剪定しますが 樹種的に難しければ 早々に対処予定です)

ゆき 2008/07/07(月) 17:58:49
剪定のご心配は上に伸びる強い枝ということでしょうか
Dの部分で切った場合 近くに小さな枝がありますが その枝の脇目が伸びるか 残った大きな枝の脇から7月中ごろまで成長するとおもいます カットした部分からは 脇に枝があるかぎり 我が家に限っては強い垂直の枝はここ何年か出てきません 反対に枝のない部分を切った場合 主幹から芽の出ないで棒状態になってしまうことがあるのではないかと思うのですが 専門家の方のお返事をお待ちします

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/09(水) 00:30:41
こんちは〜♪
>希望 鉢込み高1.5m以下、『低ければ低い程ありがたい
現在Dの枝まで残して上部は全て切ると高さは如何ほどでしょうか?
絵で見る格好ならこれで良いと思いますが?

それに鉢サイズもこれなら8号鉢でそのまま植え替えで根を少し解して周りの土を入れ替えるだけで済むと思いますよ(秋以降の落葉期!)
鉢増ししていくと上部も延び始めますのでなるべく窮屈に仕立てる!)

土粗 2008/07/09(水) 06:37:43
[[解決]]
 ゆきさま、
 実際に詰められたお話有難うございます。なんと言っても実例が助かります。
 植木屋 園主さま
 とても参考になります。鉢増しせず・根詰まりしない程度に植え替え管理すれば良い、こう解釈いたしました。
 Dまでは、絵のスケール通りで鉢を含めて90cmです。今の樹高では、頂部に手を伸ばすのが容易でなくD直上で落したいと存じます。
 どうもありがとうございました。

土粗 2008/07/09(水) 08:35:19
[[解決]]
勿論、落葉期に切り戻します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター