ミニバラを復活させるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2008/07/03(木) 17:19:55
こんにちは、いつもお世話になっています。
今日は、お伺いしたいことがあり書き込みました。
まずは、母が日曜日に事故にあい今ICUにいます。
そしてそのため母が大切にしている鉢を私の自宅へ移動しました。
何個か鉢があるのですが、1つとっても気になる鉢があります。
ミニバラで、全体的にうどんこ病っぽく白くなっています。
そして、カラカラになっている茎や葉があります。
大きさは40〜50cmほど。1つつぼみを付けていますが
かなり弱っています。
こんな状態のときどうしてあげるのが一番よいのでしょう。
母の大切にしていた鉢だけにどうしても元気にさせてあげたくて。
是非教えてください!
ちなみに母のうちはあまり日当たりが良くありません。

たちつ 【近畿】 2008/07/03(木) 21:20:12

農薬サプロール乳剤を撒布すればよい。・・・バラの専用?万能?殺菌剤。
霧吹き・スポイトも必要。
暇があれば、10日毎に撒布すればよい。・・・黒☆彡病の落葉防止。

夏のミニバラは、少し弱るので、ガンガンの日当たり地より、半日陰(木陰とか弱光)のほうが管理しやすい。


R・ひろき 【関東】 2008/07/04(金) 07:32:50
 こんにちは。
 
 すでにカラカラになってしまった茎や葉は切り取ります。

 つぼみはたったひとつなので、取っても取らなくてもあまり影響はないと思います。できれば取ったほうがいいと思いますが。

 うどんこ病については、ふき取ることができるときはふき取りし、鉢が何個かの範囲ですから、市販のスプレーを撒いてはと思います。
 カダンセーフなどが良いのではないでしょうか。
 (庭によってはサプロールが効かなくなっているうどんこ病がついていることもありますから、こちらをお勧めします。)

 日曜日までは日当たりが悪かったとしても普通の状態だったなら、四日でひどく弱ることもないと思います。(水切れ除く)
 普通に水をやり、日向に置いて、うどんこ病を拭きとっておけば、持ち直してくると思います。

 うどんこ病については、最近こんな話題もありましたので、ご参考までに。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200806/08060102.txt

さくら 【関東】 2008/07/05(土) 17:36:03
[[解決]]
たちつさん、R・ひろきさんへ
ご返答をありがとうございます。
教えていただいたとおりに手入れをしてあげて様子を見ようと思います。うちに今ある我が家のバラと母のミニバラはだいぶ様子が異なりかなり弱っていましたので心配になりお伺いしました。
これで快復してくれることを期待して頑張ってお手入れします!
今、ガンガン日差しの強い南においているので木陰に移してみます。
ありがとうございました!!

R・ひろき 【関東】 2008/07/05(土) 18:00:46
 木陰ですが、様子を見ておいてください。

 環境によって、日なたのほうが良い結果が出ることもあります。

 そこは庭の状態次第なので、なんでもかんでもミニバラは夏は木陰というわけではありませんから……。
 バラは基本的に日向を好みます。

さくら 【関東】 2008/07/08(火) 14:26:48
[[解決]]
ありがとうございます!
どうやら少しづつ元気になってくれているようです。
今は、我が家のバラも置いてある日向に移動をしてみました。
いろいろとありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター