シマトネリコの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

みーな 【近畿】 2008/07/02(水) 18:27:47
地植えにして4年ほどになるシマトネリコの花が咲きません。
7本の寄せ株立ちで、一番大きく育っている幹の太さは3cm、高さは2.5mほどあります。
午前中いっぱいは日の当たる南面ですが、家のひさしが大きく突き出ているため、土が少し乾き気味です。元気に育ってはいるのですが。
また、これまで肥料は与えてきませんでしたが、必要なのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/03(木) 23:39:37
こんちは〜♪
シマトネリコの花は2.5mほどあるのならそろそろ花は付いても良さそうなものです
が、本株(根元は一本)ではなくて寄せ株と云う事で一本の樹齢的には花を咲かせるにはまだまだ幼い木の感じがしますね!
っで、若くて元気が良いのなら花もまだ着き難くはなります

それと剪定とかはされていないんですよね??
放任でもう暫く待たれれば花も咲いてくれるのではと思いますよ〜♪

肥料については高さが4〜5m以上欲しいのなら必要かもしれませんが
2〜3m止まりなら今は必要ないと思います!

みーな 2008/07/04(金) 00:07:48
[[解決]]
返答ありがとうございます。

シマトネリコは、充実したオトナの木にならないと花を咲かせないということなのですね。
「今は花を咲かせるよりも大きく生長する時期」と理解すればよいのかな。

剪定は、昨年の春に芯を止めてからは行っていませんでしたが、
今年は新芽をハマキムシにだいぶやられているので、届く範囲で被害葉を摘み取っています。

そよそよとした花が咲く日を、長い目で待ってみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター