藍色のあじさい 深い濃い青の群青色のあじさい

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 2008/06/29(日) 23:10:45
車で走っていたら、見たことのない深い濃い群青色というか藍色、本当に濃い青のあじさいを見ました。何か品種は判りませんでしょうか?形は普通の紫陽花です。色を例えるなら絵の具の中にある藍色の絵の具か群青色の絵の具って感じです。この二色が何輪か咲いていました。びっくりしました。色の変わる薬で作ったのかとも思いましたが、どうも買ってすぐ鉢からあげて 地植えにしたという感じでしたので、購入した状態がもう この色あいだったと思います。何かご存知ないでしょうか?欲しいのですが。宜しくお願い致します

りっこ 【関東】 2008/06/30(月) 00:09:28
ゆきんこさん運良くそのアジサイを購入できたたとしても別の土壌で植えつけると露地植えでも鉢植でもその色にならないことはよくあります。アジサイとはそのようなものです。土壌の酸度や微量要素が発色に関係するからです。当方のアジサイ(手毬型とガクアジサイ)でガクアジサイはかなり濃い青の群青色で、同じ株内で濃いピンクの花も混在しています。別のガクアジサイは濃い群青色のみのもあります。又、手毬型は濃いピンクと濃い群青色で株ごと違いますよ。庭に6箇所植えていて背丈1m〜2m近くの大株です。但し、6株のうち1株は寝ぼけた色合いです。(白と薄い青の混じったような色合い)品種はわかりませんが手毬型とガクアジサイはもともと各1株で挿し木して増やした物です。

ゆきんこ 2008/06/30(月) 23:14:20
そうですか〜 そういう藍色の品種の紫陽花があるのかと思っていました。ありがとうございました。

【東海】 2008/07/01(火) 13:22:29
「エンジアンタム」という品種がかなり濃い青色になります。
ただ、新しい品種でも無いですし、現在鉢物として生産されているかどうかはわかりません。
品種を指定して商品を探すのは結構困難かと思います。
実際に花を見て買われるのが一番良いかと思います。
色そのものは土壌成分で変化しますが、もともと色の薄い品種が濃くなることはありません。逆に色の濃い品種が肥料不足で色が薄くなることはあるようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター