二番花について

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 2008/06/29(日) 09:07:43
我が家のバラも5年経ち、今年は病気も虫も一部を除いて害もなく、めいっぱい咲いてくれました。一週間ほど前に追肥を与え、また、花を咲かせる準備をしてます。
そこで、例年だと二番花はあまり咲かせないようにしてましたが、今年はどうしようか迷っています。
皆さんは二番花を「咲かせる派」「咲かせない派」ですか?
書き込みお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2008/06/29(日) 20:01:21
しゃなままさん御住まいはたしか東北地方でしたね。
質問される時は、御住まいの地域を必ずお入れください。

>皆さんは二番花を「咲かせる派」「咲かせない派」ですか?
「ケース・バイ・ケース派です」

コンテスト系は、秋になるとシュートの丈が長くなるタイプの
パパメイヤンやメルヘンケニギンなどは成長を抑制させるという意味で、
咲かせてから切り戻しますが、ノービーの様に丈の伸びないものは花を
摘んで成長させます。
この場合花を咲かせるのは見るためと言うよりは成長を抑制するためです。

夏の花が美しいcorps de balletなどは普通に咲かせます。

イングリッシュローズなどは花弁が雨に弱いものが多く、ウッカリ花柄摘みを
怠って散らすと濡れた葉に花柄がへばり付き、取るのに苦労しますし、
この次期は体力を蓄えるという意味もありツボミは摘み取ります。

n'Guin 【東北】 2008/06/29(日) 23:16:56
しゃなままさん

私は、「咲かせる」派です。

以前に、株の充実のために「咲かせない方が良い」という意見を
聞いて、摘蕾をする株と咲かせる株とを作って、比較しました。
比較する株が異なるので、2年かかって、摘蕾をする株と
咲かせる株とを交換して比較しました。

結論は、秋の花数にせよ、シュートの数にせよ、咲かせても
咲かせなくても、我が家の場合は、全く差がなかったので、
気にせず咲かせることにしました。

もちろん、これは我が家の場合で、地域によっても、
また、日当たりなどの条件によっても異なるので、
他のお宅でも同じだと言い張るつもりはありません。

Sub-Rosa さんがお書きになったように、花がら摘みを怠って、
散らすと、病気の元になったりもします。
梅雨期には、咲かせますけど、切り花にして、家の中で楽しんでいます。

しゃなままさんのところも東北とのことですが、私のところでは、
早手の品種は、現在2番花が咲き始めています。

しゃなまま 【東北】 2008/06/30(月) 08:55:59
Sub-Rosa さん、n'Guinさん、早速ありがとうございます。
すみません。東北の岩手で、ちなみに内陸の田舎に住んでおります。
2番花はもう少しで咲きそうなのがありますね。
成長にもタイプがあるんですね。言われてみれば思い当たるバラもありますね。花柄摘みは病気になったり、他の花に栄養がいかないと聞いてるので、
咲き終わったらすぐ摘むようにしてます。
2番花は花が小さいと聞いてますが、肥料で補えないのでしょうか?
もう少し、皆さんがどうしてるかこのままにしてみます。

そら 【甲信越】 2008/06/30(月) 14:52:20
私は毎年、二番花も三番花も咲くままに自然に任せて、夏剪定もせずにずっと冬まで咲かせています。
今年は秋の花を綺麗に咲かせるために、夏の剪定はしてみようかな〜と思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター