ぺラルゴニウムシドイデスの花茎の切り時

[園芸相談センター]の過去ログです

蜜蜂 【関東】 2008/06/29(日) 03:30:25
ぺラルゴニウム ”イングランド・バイオレット(シドイデス)という、銀葉で濃赤花で花茎が次次に伸び30cm〜50cmにもなります。もう少しコンパクトにこの株を更新したいのですが、花茎を切っても次のが出てくれるでしょうか?お教え下さい。鉢植えにしています。吊り鉢にしてるのですが、茎が4本なので寂しく見えます。

たちつ 【近畿】 2008/06/29(日) 20:59:38

ペラルゴニュームも、沢山の種類があり、側芽の出方もばらばらです。
概ね、茎が緑の緑軸のうちなら、どこで切っても、側芽枝張りがこんもりしてきます。
古い褐色の茎からは、新芽が出難い。従って、挿し木し、1ケ月後から摘心して、こんもりするほうが妥当かもしれません。
日当たり良く、肥料控えめで、乾かし気味に育てれば、比較的コンパクトになります。
コンパクト化には、挿し木・摘心に限る。
と考えます。

簡単な根拠として、ゼラニュームにせよ、ペラルゴニュームにせよ
茎が木質化した古く大きな株鉢は、販売されていない。
全て、緑軸の鉢花ばかりと理解しています。


蜜蜂 2008/06/30(月) 23:42:43
[[解決]]
ありがとうございました。トライして見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター