てっせん、教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 2008/06/27(金) 08:11:43
おはようございます。
花びらが白で芯が紫っぽい黒のクレマチス、てっせんを欲しいと思い探していますが、なかなか見つかりません。
クレマチスのサイトを見つけましたが、似たものがありましたが似てるだけなのかどうか分からず買って失敗したくないので、てっせんに品種名とかあるなら、知っている方名前を教えて欲しいと思います。
花のカタログ等ではただ、てっせんとあるだけで名前が書いてないので、
よろしくお願いします。

よっち 【関東】 2008/06/27(金) 08:40:50
「テッセン」というのが品種名であり商品名になっています。
「及川フラグリーン」さんのサイトで、「フロリダ系」の中にテッセンは載っていますよ。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/27(金) 08:54:41
テッセンと一般的なクレマチスを混同する向きもあるようですが、テッセンとは
"C. florida" のことを指し、クレマチスの一品種「テッセン」です。
きちんとした業者(インターネット販売も含め)なら、この区別は付くはずですから、
苗を求められる場合は、「テッセン」が欲しいとどうどうと(笑)仰ればいいはずですよ。
なお、テッセンの枝変わりの「白万重 "C.florida 'Alba Plena'"」もテッセンとされることが
あるようですが(こちらはかなりゴージャスで、私はこれを育てています)、
お探しのものはテッセンで間違いないと思いますよ。

しまうま 【関東】 2008/06/27(金) 09:26:36
そうですね。
「クレマチス・フロリダ」「クレマチス・テッセン」と表示してあれば間違いないと思います。
欲しい花のイメージが決まっている場合は、ちょっと値が張りますが、念のため花つきの鉢を求めたほうが確実です。
クレマチスやバラなどのように品種が沢山あるものは、なるべく品種名が明記されているものを求めましょう。
育て方を調べたり、ここのような掲示板や園芸店に問い合わせたりする時に必要になります。

しゃなまま 2008/06/27(金) 11:47:03
[[解決]]
よっちさん、キャサリン・モーリー狂さん、ありがとうございます。
「及川フラグリーン」さん,早速見つけました。がSOLD OUT(涙)
ですが、見つけ方がわかったので、がんばって探します。
しまうまさん、アドバイスありがとうございます。
名前の分かるものや、写真付きのものは買った店、日にちなどアルバムにして取ってあります。前に名前が分からず調べようが無かったので、一年草なども値段も記入して、次のために、販売店など記録してます。
皆さん、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター