赤い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

まだむ 【近畿】 2008/06/27(金) 00:12:02
ベランダで何種類かのハーブを育てています、今年初めて とても小さな赤い虫が大量に発生しました、どうやって移動しているのかわかりませんが、殆どのハーブについています、繁殖力も凄いようで あっという間に広がります。手でつぶすと 濃い黄色の体液?がでるようです、大きさは ほんとに小さいですね 0・3mmぐらいでしょうか?
この虫の名前や対処法を知りたいのですが ご存知ですか?
現在の対処法としては 葉の裏をチェックし付いている葉を取り除く、大量についている場合は 引き抜くなどしています

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 00:38:15
タカラダニではないでしょうか。ハダニなら0.1mm程度ですから非常に小さく裸眼で見るのはかなり難しいです。タカラダニならあまり悪さはしないようですがどうでしょう。

ほたる 2008/06/27(金) 02:11:24
まだむさん、りっこさん、こんにちは(^_^)。
私は0.3mmならばハダニ(カンザワハダニ、もしくはナミハダニの赤色タイプ)だと思います。
(タカラダニって昆虫にも寄生してるけど1mm以上あるんじゃないかなぁ)
0.1mmだとサビダニクラスになりますので、たしかに目が良くないと肉眼では見えませんが・・・。
って、横やり入れちゃって申し訳ありません。(^_^;

で、もしハダニだったら水やりの都度、洗い流すように散水すれば減ってきますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター