リカステについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルー 【九州】 2008/06/26(木) 22:35:47
4年前にリカステを蘭展で購入したのですが花が咲きません。毎年元気の良い新芽が出るのですが、どうすれば花芽が出るのでしょうか教えてください。

さいたま 【甲信越】 2008/06/28(土) 22:59:18
私は初心者なので、えらそうなアドバイスはできませんが・・・・・
リカステは、毎年根元に大きなバルブができるはずです。
それが出来ているかどうか、出来たとして、シワがなく健全かどうか、といったところがポイントでしょうか?
あと、夏に油断して乾燥させると良くないようなことを、お店の人は言っていました。

ひろし@小南部 2008/06/29(日) 22:07:46
リカステはさいたまさんご指摘のようにバルブがきちんとできれば花芽は上がると思いますが、、、ただ、原種スキネリLycaste skinneriのような高地産は夏の暑さに弱いようで、夏越しには風通しの良い場所の落葉樹にぶら下げ、夕方霧水を与えて冷却するなどの工夫が必要かと思われます。アロマティカ(Lyc. aromatica)などの低地産やその交配種は暑さにも比較的強く咲かせやすいと思うのですが、、、いずれにしても葉が薄く大きく蒸散量も多いようなので成長期に、これもさいたまさんご指摘のように、水切れさせると葉が痛んで、バルブの成長が止まりますので要注意です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター