アジサイの花を大きくする方法。

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2008/06/26(木) 13:04:42
お世話になります。
地植えにして2年目の額アジサイです。
去年に比べてたくさんの花を咲かせていますが、花ひとつひとつが小さいのです…。
剪定や肥料、日当たり、水やりは特に問題ない様に思います。
以前の質問の中で『花芽を間引くと良い』と言う文章を見つけたのですが、実践されている方いらっしゃいますか?
これはいつが適期でしょうか…?
春になって葉がたくさん出て、丸まった葉の中心部分にブツブツ(花芽)が確認できる様になってからでも大丈夫ですか?
葉芽と花芽の区別がいまいち分からないもので(^_^;)…。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/26(木) 14:39:05
ガクアジサイでも色々在りますから何を基準に大きさを測るのか分かりません。具体的にどれくらいなんでしょう。当方のガクアジサイは現在開花中ですが花(ガクと中央部の花)の直径は16〜20cmです。外のガクの花は5cm程度、中央部が10cmほどです。5+10+5で大体大きいので20cmとなっています。一般的なガクアジサイのようです。花は青とピンクが存在しています。最初が青い色で段々ピンクになるものや初めから終わりまで青、最初か終わりまでピンクと3タイプの花になっています。樹令は10年ほどになり株は2mほどあり、幅は1mx70cm、別の場所の挿し木して3年目のガクアジサイも花の寸法は同じくらいです。

たちつ 【近畿】 2008/06/26(木) 22:02:49

品種や土壌環境によるところの影響が大きいかもね。

原種系・小玉系交配品種なら小さいし、花火等八重咲き系や改良園芸品種なら、草丈低くても、それなりに花房は大きくなります。

土壌系の原因として、砂・真砂土などの単用用土なら、花房は小さくなります。成長期に乾燥気味に育てるとか。(少し萎びれ気味の意味)

と理解しています。


カエルの葉っぱ 【関東】 2008/06/26(木) 23:06:54
りっこさん、たちつさん、早速の返信ありがとうございます。
確かに種類によって大小はあると思うのですが、問題は「同じ株なのに、去年に比べて花が小さい」と言う所なのです。
鉢管理ではなく地植えなので、去年より小さい花になるとは思ってもいなかったもので(^_^;)…。
中心部分が約6センチ、額部分が約2センチ×2で直径約10センチです。
種類はおそらく「アリラン」だと思われます。

土は庭土(結構粘土質でした)に赤玉と腐葉土とマグアンプを混ぜて植え込み、花後と芽吹き前に肥料を施しました。
水やりは何日も雨が降らない時にしかやっていません。(特にこれまで萎れた事はありません)
日当たりは午前中は良く、午後は半日陰になる場所です。
樹高は約60センチ、幅も60センチくらいです。

この様な管理状況です。
来年は大きな花を咲かせたいので、花芽の間引きの有効性も含め、アドバイスをお願い致します。

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 00:24:55
それくらいの花なら大丈夫です、まだまだこれからです。地植えしていますのであと2,3年したら樹勢も落ち着きますからそのときは株も充実しておそらく剪定にこまるほど大株に成長します。当然花も大きくなります。当方も挿し木からの株は毎年花も大きくなっています。当地は砂質土ですが、近くのアジサイも同じような大きさで大きいです。日当たりもそれくらいで十分です。何の心配はないと思います。

カエルの葉っぱ 【関東】 2008/06/29(日) 00:01:02
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
そうですか、これからですか(^_^;)〜。
とても気に入って買った紫陽花なので、少しあせり過ぎた様です。
来年はもっと大きな花が咲く事を祈って見守りたいと思います♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター