シャラの木を植えましたが成長しなくて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きよみん 2008/06/26(木) 11:09:05
北海道在住です。
今年のゴールデンウィークにシャラの木を植えました。
植えてから2ケ月経ちましたが、成長している様子がなく心配です。

高さ2.5メートルぐらいの株立ちです。
新芽が出ていて葉がつきはじめているような状態の木でした。
植えた場所は南向きで日当たりようですが、西日は当たらないです。

ただ、植えた直後から気温が下がり、数日台風のような強風にあおられました。
その影響で、ついていた葉が落ちて、葉が少なくなりました。
それからぜんぜん葉が増えなくて、みすぼらしい状態です。
新芽は最近数枚ようやく出てきたようにも見えるのですが。
枯れている細かい枝も沢山あったので、先日剪定してみました。
全部枯れたかと心配しましたが、
枯れ枝以外の枝は断面が緑でしたので大丈夫そうでした。
木の幹の色も変わってきたので木は生きているようには見えるのですが、
このまま枯れ木のような状態だったとして来年復活することはあるのでしょうか。
あきらめたほうがよいのか・・・
何かアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

cat 2008/06/26(木) 11:37:00
植えて2か月では、枝葉がどんどん生長するという状態にはなりませんよ。
根が活着しようという段階です。明らかにどんどん枯れこんでいくという状態でなければ、さほど心配はいらないと思います。

きよみん 2008/06/26(木) 11:44:26
catさん
早速のお返事ありがとうございます。
どんどん枯れるという感じではないのですが、
葉が少なくなったまま、成長が見られない感じです。
見方によっては、枯れ木寸前というか。
いずれにしても、かなりみすぼらしい状態です。
ただ新芽も少しあるので必死に生きようとしているようにも見えます。
今年はあまり成長はしないと考えてよいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/26(木) 12:05:42
北海道の気候には全く詳しくありませんが、一般論として…。
catさんのアドバイスが的確だと思いますよ。

(シャラに限らず)植え付け時には最低根が動かないように支柱を立てる、
あまりにも高温・乾燥が予想される場合、株元にマルチングをする、などの養生をしますが、
そのあたりは大丈夫ですか?
南向きで日当たりよく、西日が防げる場所ということから、catさんのアドバイスどおり、
しばらく見守ってあげてはどうでしょう?
環境にもよると思いますが、植えつけてから2〜3年は、木も活着するためにエネルギーを使うみたいですよ。

きよみん 2008/06/26(木) 15:58:42
キャサリンモーリー狂さん
ありがとうございます。
植え付け時には支柱も建てまして、株元はは腐葉土で覆いました。
昨年秋に植えた別のシャラや他の木は順調に葉が茂って元気なので
余計に心配になってしまいました。
もう少し様子を見るしかないのかもしれないですね。
ご親切にありがとうございます。

もし植え付け後に枯れ気味だったが、復活したなど、
同じような経験された方いらっしゃいましたら
色々ご意見くださると助かります。
宜しくお願いいたします。

ローマンシェード 2008/06/26(木) 16:37:19
えっと、、、、確認ですが、、、枯れ気味だったということですけど、
枯れてたわけじゃあないんですね。自分で剪定もして、断面も緑色だ
ってことを確認して、新芽もあるんですよね。
上記のお二方のご意見がほとんど言い尽くしてると思うんですけど、
それではダメなのかな?同じような経験をした人を見つけてどうした
いのですか?
同じ経験といっても場所も気候も違えば、最初の木の状態も同じって
ことはあり得ないわけだし、こう言う場合、どうしたらいいんでしょ
うかね。普通は一年目は様子を見ますけど、、、とにかく、無事にお
庭に馴染んでくれることを祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター