ハツユキソウがどんどん枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

暑いぞ熊 2008/06/24(火) 13:14:25
一ヶ月くらい前に購入した「ハツユキソウ(ユーフォルビア・マルギナタ)が、葉が黄色くなって落ちて、花?(先端の葉?)も萎れて小さくなってしまいました。
ネットで情報を得ると、「暑さには強く、枯れるのは寒くなって」と書かれていたのですが、このままでは1週間もしないうちに枯れそうです。

やはりネット情報では「丈は1メートル近くに成長する」と書かれていたのに、買った時とほとんど変わらない20センチ程です。

状況的に諦めてはいますが、安かったので、それほどの後悔ではありませんが、

暑いぞ熊 2008/06/24(火) 13:17:04
誤って、途中で送信ボタンを押してしまいました。

原因はなんでしょう?
やはり安物買いはダメなのでしょうか?

ポットに5〜6株が束に植えられていて100円でした。

花梨 【関東】 2008/06/24(火) 13:43:56
>>ポットに5〜6株が束に植えられていて

ポットの大きさはどのくらいでしょうか?
ネットでお調べになった通り、ハツユキソウはかなり大きくなります。
私も以前タネから育てましたが、最終的に4号鉢に1本にしました。

>>やはり安物買いはダメなのでしょうか?

買った方よりもむしろ売った方に問題があると思いますよ。
ハツユキソウの性質(直根性で植え替えが難しい)を考えたら、ひとつの
ポットに5〜6株束にして売るなんていうことはしないはずです。

想像ですが、もとはひとつのポットに1本で売られていたものが売れ残り、
まとめてひとつの鉢に無理矢理押し込んで見栄えをよくして、投げ売りした
のではないでしょうか。

値段が安いものでも、育て方によっては買った時とは比較できないほど
大きく丈夫になってくれるものもありますから、一概に安物買いがダメとは
言い切れません。

暑いぞ熊 2008/06/25(水) 09:40:51
[[解決]]
>ポットの大きさはどのくらいでしょうか?

3号くらいだったと思います。

>まとめてひとつの鉢に無理矢理押し込んで見栄えをよくして

確かに、可愛くて見栄えは良かったです。
知識が無かったので、こんなものだろうと買ってしまいました(^_^;)


値段が値段なので、文句を言う事はないでしょうが、これからあの店で買う時は慎重にするよう心がけます。

勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター