薔薇の花束からの挿し木は可能ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

やこ 2008/06/24(火) 09:08:55
薔薇の挿し木についてお尋ねします。

仕事柄から時々かなりの本数のざまざまな色の薔薇の花束を頂く機会があります。
このときは家中薔薇の香りで満ち溢れていますが、この美しい色の薔薇を
鑑賞後に挿し木にする事は可能でしょうか。

もし可能な場合は一般的な挿し木の方法でよろしいのでしょうか、それとも切花からの良い方法があればお教えください。

けんたん 2008/06/24(火) 12:11:50
やったことないですが、かなり難しそうですね。

花保ち剤みたいな液体に浸してあることも多いようです。

普通は、植えてあるバラの一部の茎を切り取って挿し木します。
乾かないようにすばやくやらないと駄目です。

hanabi 【関東】 2008/06/24(火) 12:23:07
可能かどうか、で言えば可能です。
ただし、その辺に咲いているバラを切って挿し木するより難易度が高いです。なぜならば、切花は切ってからの日数が経ちすぎています。成功率を上げるには、花を楽しむ前に挿し木してしまう。「バラ 挿し木」と検索すれば、数多くの方法が見ります。成功率を上げるには、数多く挿す必要があります。

また、運よく根がついたものでも、思うように育ってくれません。バラにはガーデン品種と切花品種があり、背ばかりヒョロヒョロのびて、花はひとつふたつ、という事があります。当たれば、ガーデン品種のものもあるので、普通の木立性になってくれることもあります。
また、ハウス栽培を前提にした花などは、湿度に弱く花が咲かずに終わるものもあります。
鉢植えのバラと違い、自分で出した根は、通常のノイバラの台木と比べ、太く少ない傾向にあります。でも、育たないわけではありません。じっくりと腰をすえて育てます。根の生育はゆっくりです。

時期的には、梅雨明けまでが勝負です。真夏の成功率は低いです。あとは、冬に挿す挿し木の方法もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター