バラのつぼみが変色して咲きません。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

peko 2008/06/23(月) 09:07:48
5月に大輪のピエールを購入しました。
大きめの鉢に植えて育てていたのですが、購入時からついてつぼみは
だんだんと茶色く変色してなかなかつぼみが開かず、ようやく咲いた時には花も小さく形もやっぱり所どころ茶色。。。
しかも花もいびつ。。。

花が終わって剪定をしていたらまた一気に葉が伸びだし少しつるも伸びてきてそうしたらまたつぼみがいくつかつきました。
でもまたしてもつぼみが茶色く変色して色もピンクにはなりません。。。
何が原因なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

hanabi 【関東】 2008/06/23(月) 11:25:48
バラの1年目は美しい花を望むのは難しいです。

特に蕾みつきのものというのは、蕾まで順調に育っていたところで、突然違う環境に行くわけですから、思うようには咲いてくれません。長い目で見てあげる必要があります。
一季咲きの品種なので、もうこれからの時期はうまく咲かせることよりも、まずは来年の株作りと考えて育てていくのが良いでしょうね。お住まいの場所が分かりませんが、全国的に梅雨時期に入ってしまいましたので、湿度などの関係で若い株というのは特に花びらが雨に弱かったりします。枯れていくということではないので、普通に育てればよいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター