スモークツリーの煙ができません。

[園芸相談センター]の過去ログです

庭番 [URL:http://blog.livedoor.jp/angenieux/] 2008/06/22(日) 13:19:54
庭植えのスモークツリー(樹齢10年程度)は毎年花が咲くのですが、
その後、煙状の部分が1,2cm延びたくらいの頃に落ちてしまい、軸だけになってしまいます。
今年は雨よけに傘をさしてみましたが、煙になる前にほとんど落ちてしまいました。
煙をつけるコツのようなものがあるのでしょうか。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/23(月) 08:55:14
スモークツリーには雌雄異株のものがあることはご存知でしょうか。
我が家のスモークツリー "フレーム" は花後もくもくの状態になるので、残念ながら雄株の花後を実際に見たことはないのですが、雄株では花後の鑑賞期間がほとんどないということです。

以下の記事を見つけましたのでご参考まで。
ttp://miyabi0.at.infoseek.co.jp/kemurinoki.htm
ttp://flowerofsp.exblog.jp/797923/

ただ
>その後、煙状の部分が1,2cm延びたくらいの頃に
ということですから、煙状にはなるということですよね…。
庭番さんのスモークツリーが実生でしたら、もしかしたら個体差が現れているのかもしれませんが、
茎頂培養による優良苗も出回っていると聞きますので、この辺りは何とも…。
あいまいな意見で申し訳ありません。

庭番 [URL:http://blog.livedoor.jp/angenieux/] 2008/06/23(月) 21:36:05
キャサリンさんありがとうございます。
去年はご紹介のHPの画像と同じような種が少しできたので
多分メスだと思います。

株は園芸店で買ったものなので、実生かどうかまではわかりません。
もう少し様子をみてみます。

けんちゃな 。 2008/06/26(木) 21:09:19
本日、園芸量販店に行ってけむりの木の切り花(生け用)を買いました。
その際にちょっとこの質問を憶えてたので園芸士?に聞いてみました。
そうしたら、居心地が良すぎるか悪すぎるかのどっちかでしょう。と言われました。
種を残そうとしていないのでとのこと。
肥料をやっているかいないか?与えているならば少し試練を与えてみる。(何もしない)
肥料を与えたことが無いならば与えてみる。(堆肥や化成、有機など)だそうです。
参考までになさってください。

庭番 [URL:http://blog.livedoor.jp/angenieux/] 2008/06/28(土) 06:38:34
けんちゃなさん、ありがとうございます。
その話は聞いたことがありますよ。
肥料は年によってやったり、やり忘れたりなので、なんともいえないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター