バラのつぼみに被害

[園芸相談センター]の過去ログです

はたけ 2008/06/22(日) 08:54:55
ミニバラを買ってきてつぼみができたなぁ〜と思うと茎の部分がだんだん茶色くなってきて朝にはつぼみがぽろぽろ落ちているのです。
また、大胆につぼみのてっぺんが虫に食われたように(実際虫なのでしょうが)スポンこそげ取られているな状態になっているつぼみもいくつかありました。ダコニールやサプロール、パンチョTFなどで消毒しているのですが、だめです。それにアブラムシは常時見かけます。
先日は1cmくらいの糸くずのような茶色い虫が葉からぶら下がっているのを何度かみましたが、それが食い荒らすのでしょうか?
昨年まではこのような被害はまったくありませんでした。
今朝はイングリッシュローズまでつぼみの半分がありませんでした。
ちなみに3階のベランダでなのでいたずら等はないと思います。
去年と違うのはミラネシンが手に入らないため、パンチョTFに変えた点だけです。
アドバイスをお願いします。

えみちゃん 2008/06/22(日) 11:37:22
バラゾウムシの被害のように見えますね。

ただし、糸くずのような虫に関してはわかりませんが・・・

バラゾウムシという言葉で検索してみてください。
薬よりも、朝方に手で取るほうが良いみたいです。

はたけ 2008/06/22(日) 14:12:10
ありがとうございました。確かに前の晩にはなんでもなかったので、早朝やられたように思います。

hanabi 【関東】 2008/06/23(月) 11:00:49
いくつか、複合的な問題だと感じました。
>ミニバラを買ってきてつぼみができたなぁ〜と思うと茎の部分がだんだん茶色くなってきて朝にはつぼみがぽろぽろ落ちているのです。

これは、買ってきたばかりのミニバラには良く起こることで、経験としては花が小さいタイプのミニバラに良く起こります。環境の変化などで、自ら蕾を落とすことがあります。花首が茶色と言うか、薄いベージュのようになりポロンと落ちます。5枚葉か3枚葉の上で切り戻しておくと、次の花は環境に慣れ普通に咲きます。鉢が小さすぎる場合は鉢増しをしてあげます。あるいは、スリップスや湿気によって、蕾が開かなくなることもあります。

>また、大胆につぼみのてっぺんが虫に食われたように(実際虫なのでしょうが)スポンこそげ取られているな状態になっているつぼみもいくつかありました。

ホソオビアシブトクチバという蛾の幼虫が食害すると、そのようになることがあります。蕾をガブリとかじり取った感じになるのが特徴です。普段は木に寄り添っていたりして見つけるのが困難です。画像を検索してみてください。

>先日は1cmくらいの糸くずのような茶色い虫が葉からぶら下がっているのを何度かみましたが、それが食い荒らすのでしょうか?
上記幼虫のまだ小さいものか、ヨトウムシかな?捕まえた時、どちらかが糸を出した記憶があります。チュウレンジハバチは糸を出した記憶がないです。

私は見つけたとき、園芸用の殺虫剤を散布したことがありますが、翌日も同じ場所で葉を食べていましたので(大きさは2センチくらいの時)、薬が効きにくいと感じました(オルトラン粒剤も撒いていますがこちらも効果ありませんでした)。このムシに関しては、食害が見つかったら意地でも犯人を探し出すつもりで、手で駆除されるのが良いかと思います。

上記の状況をふまえると、病気と言うよりはムシなので、ダコニールとかサプロールは殺菌剤ということで全く効果がありません。パンチョ?に関しては使ったことがありません。
うどんこ病や黒点病の予防として殺菌剤(現在お持ちのもの)と、もうひとつ殺虫剤を混合した薬液での散布が望ましいです。
上記にも示したとおり、殺虫剤が効きにくいタイプの虫なので、見つけたら捕殺するのが好ましいですが、アブラムシなどもいるので参考になさってください。

hanabi 【関東】 2008/06/23(月) 11:16:27
>今朝はイングリッシュローズまでつぼみの半分がありませんでした。

書き忘れです。
これは、株全体の蕾の半分が、落ちてしまったと言うことなら、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の仕業が濃厚です。こちらも検索してください。バラの株数が多くなると、今までにない虫たちが多数集まってくるようになります。こちらのムシも薬が効きにくい。被害がひどくなる前に、元気な蕾のものを見てまわると、バラゾウムシが見つかることが多いので、落ちる前のタイミングで見回りをして、ムシの個体数を減らしておくのも有効です。

はたけ 2008/06/28(土) 15:46:04
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。ネットで検索すると皆さんが書かれていた虫の名前が出てきました。やはり、殺虫剤はなかなか効かないみたいですね。朝、バラを観察するようにしました。幸か不幸かその後アブラムシはまったく見かけなくなりました。通年といわれていますが、時期があるのでしょうか?バラは奥が深いですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター