休耕田を花一杯にしたいのですが。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ほっくん 2008/06/20(金) 22:12:34
11月頃には玉葱を植えたいのですが、それまでの間、雑草予防もかねて何か花を植えたいと思っています。どんな花が適しているでしょうか?どなたか教えて下さい。

田原坂 【東海】 2008/06/21(土) 01:45:17
定番のマリーゴールドはいかがでしょう?
切戻しをすれば秋まで花を咲かせますし、センチュウの防除効果もありますよ。

今の時期だと、タネまきにはちょっと遅いような気もするので、苗を入手されて植えつける事になると思いますが…

【北陸】 2008/06/21(土) 16:35:50
我が家の近くではコスモスを植えていますね。まだ。種まきもでき
るようですが。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/06/21(土) 21:20:26
「緑肥植物」で検索すると、休耕田用の植物としていろいろな植物が紹介されている所が見られます。いろいろと参考にしてくださいね。

ちなみに、今タネまきをして、秋まで植えておけるものとしては、
シノグロッサム
ルピナス
ポピー
イベリス
フレンチマリーゴールド
があるようで、これらのタネを混合して、「ワイルドフラワーミックス」として売られている事もあります。

花の種類に特にこだわりがなく、あまり手間を掛けたくない場合は、このようなタネをばらまいておく、というのもひとつの方法かもしれません。

個人的には、田原坂さんと同じく、センチュウ防除効果のあるマリーゴールドがお勧めです。でもコスモスもいいですよね。

畑の大きさ、手間、お財布事情などと良く相談して良いものを選んでくださいね。

クアドリフォリオ 2008/06/21(土) 21:47:43
すみません、前回の書き込みをしてから良く考えた事なんですが、
ワイルドフラワーとして混合されているタネは、要するに「ごちゃ混ぜ」な状態です。
生えてくる植物はバラバラなので、花の無いうちは見た目は雑然とした「雑草だらけ」(ワイルドフラワーたる所以かもしれません)のように見えてしまうかもしれない、という事が難点かもしれません。
雑草だと思って刈り取ってしまう、という事に注意が必要と思います。

前回「花の種類にこだわりが無ければ」、とした部分は、「見た目にこだわりが無ければ」と読み替えてご検討ください。

ほっくん 2008/06/24(火) 23:53:56
[[解決]]
皆さん色々とありがとうございました。参考にさせて戴いた結果、コスモスの早咲きで背丈の低い品種 ソナタ に決めました。道路沿いで信号の有る所なので、道行く人達にも楽しんで戴けるように頑張って綺麗に咲かせたいと思います」。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター